市会議員の仕事 | 横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ






こんばんは

ゆさ大輔です

今日は朝から『介護と子育て』についてのレクです

現状の要支援・要介護の認定制度の課題と今後の在り方について、また待機児童解消にむけた横浜市の取り組み方について、自分自身の考え方も踏まえて議論を交わしました

少子高齢化と言われて久しい昨今、限られた財源のなかで、子どもからお年寄りまで、誰もが元気に暮らせる社会づくりのためには地域の皆様の力が欠かせません

地域の力…

私が選挙で強く訴えてきたことの一つに「政治は政治家だけのものではない」というフレーズがあります

区民や市民が、政治に参画できる環境をつくることも政治家の仕事だと思うからです

一緒に政治をしていく!

このブログを通じて、少しでも政治に興味をもっていただければ幸いです

さて、夜は横浜市造園協会の総会、地元の地区懇談会に出席しました

造園協会さんは『ハマの緑を育む』ことをテーマに幅広く活動を展開、南区の緑アップにも大きく貢献しています

また、地域の要望とその解決について話し合う『地区懇』では、各テーマに添って約1時間半、地元の皆様とお話をさせていただきました

日本全国、どこの地方でもさまざまな悩み事があるように…

南区でも町内会ごとに悩み事の種類が異なります

しかし、その声を届けるのがもっとも身近な政治家、市会議員です

こらからも皆様の声をカタチにできるよう努めてまいります!

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!!


『がんばろう、日本!!』
遊佐大輔(ゆさだいすけ)