◯◯の春 | KY

KY

ブログの説明を入力します。

さて、皆さんは◯◯にどんな文字を思い浮かべたでありましょうか⁉️

 

今日は晴れましたが、空気が冷たい。😵

 

春は名のみ〜〜の、風の寒さよ〜〜〜〜。

って、風はないんですが、、、( ̄∀ ̄)

 

 

北国の春。

 

 

さて、値上の春ですなぁ。

 

3月に入った途端に、食品。アイスとか、お菓子とか、、、etc. 😰

 

コンビニの弁当もますます小さく、コンパクトになっちゃって。

鯖缶、いつの間にこんなに高くなっちゃたの?って感じ。

 

 

 

この秋の消費税upに向けて、住宅地の造営、新築も目立ってきました。

 

 

消費税が10%になれば、1000万円の家だったら100万円の消費税がかかる。

 

2000万円だったら、200万!

 

大きいですよねー。

 

 

200万円なんて拝んだこともないが、、、

 

集金で、キャッシュで98万円というのは一度だけ経験した。

 

不揃いの1万円札を数える時、緊張した〜。

 

(これが、自分の金だったらなぁ〜〜〜〜。遠い目🤑)

 

 

 

消費税、ありゃ名称が良くないです。

 

流通税と言った方がよろしい!

 

物やサービスが移動、発生するたびに、この秋から10%。

 

頭のいい人は、良く考えたものだ。

 

 

 

信長様の楽市楽座を適用してもらいたいところだが、

 

国の借金がもう、いくらだか計算もできない。

(アルパカ脳は数字が4桁までしか認識できません😱)

 

 

さてさて、このところの謎の疲れの理由。

 

 

だいたい、理由はわかっているんだが、

 

 

 

 

新聞や定期刊行物は、消費税が10%になっても8%据え置き!

 

ってことだから、月極め購読料もそのママなのかな🤔

 

って思っていたんだが、Y新聞が1月から月極め3098円から3400円に値上げ

(あ、値上って言っちゃいけなかったんだ。価格改定、価格改定。ちなみに当地は夕刊がありません)

 

で、地方紙もいずれ上がる(あ、価格改定、価格改定🤫)だろうなぁ、と思っていたんだが、

 

2月のある日、地元紙の1面で、3月から月極め購読料値上のお知らせ。

 

(あ、価格改定、価格改定)

 

 

ですので、月末の集金時に、たくさん喋った、しゃべった🤧

 

「先日、新聞誌上でご案内がありましたように、22年間価格を据え置きしてまいりましたが、ガソリン代、資材費等の高騰、人件費も上げざるを得ず、、、、1日あたり約10円の、、、価格改定‼️をさせて頂きたく、、、

(この辺で、いかにも申し訳けなさそうな表情をしてみせる( ̄∀ ̄))

 

ご理解いただき、ありがとうございます。」

 

10件ぐらいすると、自分がもう何喋っているんだかわからない。

ひたすらマシーンと化しまして😫

 

 

ペッパー君に代わって欲しかった。

 

 

地方紙、いずれ上がると思ってましたが、5月、7月くらいからかなぁ、なんて淡い期待を持っておりましたが、

 

3月から月極め購読料が2988円から3300円に!

 

3000円出されると12円のお釣りなので、1円玉と10円玉集めていたんだが、

 

先々月なんか、小中の同級生の母ちゃんから、1円玉いっぱいあるんだ!って言われて

200枚両替しちゃったし、

 

 

300枚くらいある1円玉、どうしよう( ̄∀ ̄)

 

 

 

しかしねー、約300円のup、(価格改定)って言えば10%の値上げ(あ、価格改定!)

だから、年金生活者なんかは大変だろうな、とも思う。

 

 

一軒だけ、

「もう、チラシだけ入れてくれ!」

 

なんて、冗談とも本音とも、(マア、本音でしょうねー。( ̄∀ ̄))

 

言われちゃって、もう、何しゃべったか覚えていない。

 

 

ところで、わたしの給料は上がるんでしょうかね〜〜〜。

 

🤭