わたしのセルフイメージは?

と自分に問いて目を閉じたなら

 

しわしわに萎びてよれよれになっている自分

今にも死んでしまいそうな自分が出てきた。

 

それから半年近く自分のセルフイメージを変える

ワークに取り組んできた

今回はプロのカウンセラーにお願いした

 

結果どうなったかというと

目を閉じても等身大の自分がイメージされるようになった

 

 

   ↓

 

 

感情のワークに取り組んだだけでなく

セルフイメージを改善させるワークかなり大事なようだ

 

セルフイメージなんて 日常の中で意識することがない

ところが自信がなくて思ったことを発言出来ない

やりたいと思ったことが出来ない

自分を信頼することが出来ない

人を信頼することが出来ない

これ全部セルフイメージの低さから来ているんだと

今回の経験を通して気づいた

 

コーチングでは未来にどうなりたいか問いかける

でもこれそもそもセルフイメージが低いままだと

明るい未来を想像することなんで出来ないのだ

 

過去を振り返らない ネガティブなことを考えない

これ、やれって言われても出来ないのだ

 

子どもの頃からセルフイメージが低い

色々辛すぎて感情を感じないようにしている

あまりにも無意識に日常的に繰り返されていて

こんなことしていることにも気づけない

 

自分を変えることの第一歩はまずは

自分がどのような状態に今あるのか

これを知らずして前に進むことは出来ない

 

どんなにヒーリングや何かで浄化しても

自分の頭の中で自動プログラミングされている

自分を傷つける癖がそのままであったなら

すぐに元に戻っていく

 

私たちは自分を大切にすることが出来ない

マインドにがんじがらめになって生きているという

ことにたくさんの人が気づいたなら

もっと明るい社会になるんだろうな