今日は近所のスーパーに買い物に出ただけで、家にこもって読書をした。

 

最近、脳科学者の中野信子さんの動画をyoutubeで観て面白い話に引き込まれてしまった。

 

昨日、本屋さんに出かけて、彼女の著書を見つけて衝動買い。今日一気に読み上げてしまった。

 

努力には有益な努力と無駄な努力があり、日本人は無駄な努力をする国民性だそう。

 

また、すごく共感したのが「勤勉・誠実な人ほどどす黒い感情を抱えている」という内容。

 

私は一生懸命努力して、何かを我慢している人って、人が楽しんだり遊んだりしていることに対して不快な感情を抱くような印象をもっている。怠け者だと軽蔑したり、もしくは羨ましくてしかたなくて恨みみたいな気持ちを抱いたり。

 

私もかつてはそうだったから、すごく良く分かる。うんうん。

 

努力すればいつかは報われるかというとそんなことないことも結構多くて、苦しくて死にたくなるくらいだったら、もう少し楽な方法を探したほうがいいって思う。

 

だから私は今シングルマザーで働かないと食べていけないけど、とりあえず貯金取り崩しながら長年蓄積された心の汚泥を洗濯中。つまり働かないでのんびり過ごしている。