お疲れ様です、遊佐ですニコニコ

 

今回は司法書士試験挑戦の記録について。フォロワー数で司法書士関係者が少しいるので、少し興味があるのでは(笑)

 

資格予備校の「LEC高田馬場校」に通い秋元優里先生のクラスに入りました。

 

秋元 優里 LEC専任講師 - 司法書士|LEC東京リーガルマインド (lec-jp.com)

 

秋元先生の紹介ページを見ましたが活躍されているのですねお願い私の当時はたしか私のクラスが初めての生徒だったはず・・・今もご活躍されているそうで嬉しいです。

 

●使用テキスト→「ブレークスルー」

●使用過去問→「合格ゾーン」

 

この2つを使って勉強していました。司法書士試験の試験科目は

 

〇憲法

〇民法

〇会社法

〇刑法

〇民事訴訟法

〇民事執行法

〇民事保全法

〇司法書士法

〇供託法

〇不動産登記法

〇商業登記法

 

となり、「憲法」「民法」「会社法」が行政書士試験と被ります。不動産登記法や商業登記法など懐かしいですニヤニヤ「フトウホウ」「ショウトウホウ」と略すのですよね羊

 

 

司法書士試験はハッキリ申し上げますが、行政書士試験とは別次元の難しさだと思います滝汗合格するまでの目安の勉強時間は今少し調べたら

 

〇行政書士試験→500~600時間

〇司法書士試験→3000時間

 

などと記載されておりましたアセアセたしかにこれくらい難易度が違うような気がします。

 

行政書士試験と司法書士試験のどちらも受験した私の感覚からしたら、司法書士試験は行政書士試験の5倍は難しいという感じですガーン

 

そして、司法書士試験の受験へ・・・

 

●1回目→まだ全部の講義が終わっていない段階で受験したので記念受験タラー

 

●2回目→全て終わって過去問もある程度回したが得点的に壊滅的タラー

 

本当に司法書士試験に合格できるのか?と少し不安になってきましたガーン

 

次回へ続く