お疲れ様です、遊佐ですニコニコ

 

独立してから報酬の設定する際に必ず参考にされるものの一つに日本行政書士連合会が公表されている「報酬額統計調査」があるかと思いますニコ

 

私もこの報酬額統計調査を参考にしました。しかし、この報酬額統計調査よく見てみるとおかしい部分が結構ありますニヤニヤ

 

例えばこれ↓(現在公開されているもの)

 

 

字が小さくて読みづらいですが、車庫証明の報酬統計で一番高いのは

 

700万円

 

噓でしょ~チーン

 

たぶん誰かがふざけて回答していますね。そして、この700万円が統計に反映されてしまっているので、車庫証明の平均報酬が


24,798円!

 

高すぎでしょ~笑い泣きこれじゃあ参考になりませんよね・・・

 

同様にその他の自動車関連の手続き↓

 

 

出張封印が最大900万円タラー自動車登録手続きが最大300万円タラー

 

これじゃあ平均値も参考になりませんよねニヤニヤ

 

あくまで私の予想としてこのような高額な金額を記載したのは

①ふざけて回答した

②自動車登録手続の平均報酬が低いから高くするため操作をした

 

どちらかだと思います。でもこれはさすがにやりすぎなので、行政書士連合会も極端におかしい回答は省いても良い気がします。

 

これから独立される皆さん

 

報酬額統計調査はあくまで「参考」です真顔

 

他の行政書士事務所の報酬額なども参考にして報酬を設定しましょうウインク