今回は音譜実務本紹介コーナー第2弾音譜

 

「飲食業許可」「風俗営業許可」「入管関係」ですニコ

 

①飲食業許可

→「飲食店・立ち飲み屋・屋台・移動販売開業手続き実践マニュアル」(三修社)2,700円+税

 

 

→こちらは昔行政書士事務所に勤務した時に飲食業営業許可申請を任されたのでその当時買ったものです。結論から申し上げますと、個人的に飲食業許可は実務本は不要だと思います

 

申請する都道府県によっては記載例が書かれていることも多く、ネットで少し調べれば対応できます。飲食業許可は行政書士に依頼せず本人が申請することも多いので、実務本を買うのはちょっともったいないと思います。

 

②風俗営業許可申請

→「行政書士の実務 風俗営業許可申請業務」(法学書院)2,600円+税

 

 

→これも少し古い実務本なので今売っているかわかりません。ただし、私が昨年初めて風俗営業許可申請をした際には非常に使えましたニコニコ風俗営業許可申請は実務本1冊あった方が良いかと思います。

 

ネットで調べてやることも可能かもしれませんが、分量が多いですし失敗が許さない許認可なので慎重にやる必要がありますビックリマーク

 

③入管関係

→「行政書士の実務の教科書 外国人就労のための入管業務」(税務経理協会)2,000+3,600円+税

 

 

まず、私はまだ入管業務をやったことがありません笑い泣き入管業務に興味があって買っただけであり、まだこの本を使っていません。ただ、本を読んでみた感想としては分かりやすかったです(まだ業務をやったことはないですが)。

 

 

以上が実務本紹介コーナー第2弾でしたニコニコまだまだ続きますよ~ちゅーちゅーちゅー