実測が終了していよいよ図面作成に挑戦です。JW-cadの本も購入して準備が整いました!

 

JW-cadを使うのはもちろん初めてでこれまで図面などを作成したことはほとんどありません。昔行政書士事務所に勤務した時に飲食業許可の申請を2回経験しましたが、その際は図面作成は「手書き」でした笑い泣き挑戦開始です!

 

本を見ながら少しずつ作成を始めましたニコ色々と機能があって使いこなせたら便利ですね音譜

 

苦戦しながら作成・・・ここはなんとか頑張って乗り越えたいです!!

 

 

~1時間後~

 

なかなか使いこなすのが難しかったですガーンでも初めてですから仕方ないですねあせる

 

 

 

 

~2時間後~

 

かなり苦戦真顔ん?大丈夫かこれ?真顔汗

 

 

 

 

 

~3時間後~

 

やばいニヤニヤこれムズくない?滝汗

 

 

 

 

 

 

~4時間後~

 

きつい・・・チーンあれ?これ私が使いこなすのもしかして無理?ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

~5時間後~

 

ムリ~!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きJW-cad無理~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ギブアップです・・・チーン本を読んで頑張って挑戦しましたが、私には無理でした笑い泣き

 

仕方がないので「エクセルでの図面作成」挑戦に切り替えました・・・笑い泣き

 

エクセルの図形や線などを駆使して作成してみました!!

 

 

~1時間半後~

 

完成!!びっくり

 

JW-cadにあれだけ苦戦したのにエクセルで作成してみたらスムーズに作成出来ましたラブビックリです。もちろんJW-cadを使った図面と比較したら完成度は低いですが、申請には十分な図面ができました!

 

とりあえず今回の図面作成で自分の能力がわかったことは

①風俗営業許可申請の図面はエクセルでも作成できる

②それ以上の高度な図面作成は無理なので外注する

 

ということです。行政書士業務の中には図面作成が必要な業務がありますが、今後高度な図面作成は外注して誰か他の士業等に依頼することにします。

 

挑戦して結果的にJW-cadは使いこなせませんでしたが、自分の能力が分かったので挑戦してみて良かったです。

 

その後必要書類を揃えて風俗営業許可申請を申請して無事許可もおりましたニコニコ

 

風俗営業許可申請をする前は「レベル1」でしたが、実務を経験して「レベル70」まで一気に上がったようなくらい経験を積めましたウインク

 

~はじめての風俗営業許可申請のまとめ~

ローカルルールに要注意ビックリマーク

〇実測ではレーザー距離計大活躍ビックリマーク

〇図面作成はエクセルでも突破可能ビックリマーク

 

3回に及ぶ音譜はじめての〇〇シリーズ音譜を読んでいただきありがとうございましたウインク