風俗営業許可申請のためにアマゾンでレーザー距離計を買いました音譜ボッシュのレーザー距離計で型式は「GLM80N」というもの。値段は21,800円。探せばもう少し安いレーザー距離計があると思います。

 

 

もちろんレーザー距離計を使わなくてもメジャーなどで測ることができますが、結果的に購入して大正解でしたウインクメジャーで測るとなると一人で計測することは難しく、お客様など他の誰かと共同作業で測ることになると思います。

 

そしてレーザー距離計は一瞬で計測できますびっくりピッ、ピッ、っとあっという間に長い距離を測ることができるので風俗営業許可申請や深夜酒類提供飲食店届出などを今後やる予定があれば、受任したら購入することをオススメしますビックリマーク飲食業許可の図面作成のための実測でも使えると思います。

 

実測に際して用意したものは

・レーザー距離計

・メジャー(6メートル)

・懐中電灯

・カメラ

・実測した値をメモするノート

・(お客様から用意してもらったはしご)

 

以上を準備しました。

 

いよいよぶっつけ本番のはじめての実測開始!!!

 

まず店内に入り全体を確認した後全体の間取り図をノートに手書きして実測開始!今回は風俗営業許可申請の前段階となる飲食業許可申請の図面作成も兼ての計測です。初めてなのですごく緊張しました滝汗

 

①まずレーザー距離計を使用

店内の縦と横や奥行がある場所は全てレーザー距離計で計りました。一瞬で測れて本当に助かりました笑い泣きレーザー距離計気に入りましたハート

 

②メジャーで地道に測る

テーブルやソファーの長さ、カウンターの長さ、椅子の高さなどはメジャーで計測。

 

③照明設備・音響設備の確認

照明設備(電球など)の数や色、ワット数などを確認。電球のワット数は必ず記載しなければならないものなのでしょうか?実務本に従って私はワット数も確認したのですが、お客様からはしごを借りて確認。

 

④冷蔵庫、棚、調理場、消火器などの確認

ここは地道にメジャーで計りノートにメモ。

 

⑤カメラで撮影

色んな箇所を念のため写真に撮りました。また、任意だと思いますが申請の際にカメラで撮影したソファーや椅子などの写真も添付しました。

 

やっと実測終了~チーン約1時間くらいかかったと思います。はじめての実測作業は無事終了し、レーザー距離計の使い方もマスターして経験値が一気に増えた実感がありましたウインク

 

第2関門も突破ウインクいよいよ次は最大の難関である図面作成作業!

 

ネットではJW-CADを使用して図面作成したほうが良いという意見が多かったです。手書きやエクセルなどで作成しても申請は受付されますが、私もJW-CADに挑戦することにしましたビックリマーク

 

本屋に行き「JW-CADパーフェクトブック」を購入し、JW-CADのインストールも完了!!

 

次回、JW-CADを使用した図面作成に挑戦!!!ウインク