九州マーチングコンテスト:中学校の部 | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、午後から西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)で開催された九州マーチングコンテスト(中学校の部)を鑑賞。



あのテレビCMの曲を思い出す。西原商会~♪

プログラム


福岡市立 多々良中学校(福岡・39名)は、前半に『ウェリントン行進曲』を演奏して軽快な響きと動き。

力強いトランペットやトロンボーンの響き、クラリネットやフルートやピッコロの響きも魅力的。

後半は、『レ・ミゼラブル』の曲を演奏して素早い展開。

ゆったりした流れの『ワン・デイ・モア』でのサックス、トランペット、ホルンも心を打つ響き、ドラムメジャーの華麗な動きも見事で、ここから盛り上げていく流れが感動的。

『レ・ミゼラブル』を題材にして存分に魅了してくれた、素晴らしい盛り上げ締めだった。

表彰式の結果は、銀賞ながら好きなマーチングお疲れ様でした。


北九州市立 洞北中学校(福岡・59名)は、前半に『ザ・バンドワゴン』を演奏して軽快な展開。

華々しいトランペットやトロンボーンの響き、力強いバッテリーの響き、華麗なドラムメジャーの動き。

後半では、『サマータイム Brass Rock』を演奏して心熱い流れ。

トランペットの聞かせ所の響き、低音パートの響きもいい。

サックスパートの部員たちの勇ましい聞かせ所の響きもあって、かっこいい。

演奏の響きと軽やかな動きで、高揚感に満ちた終盤の盛り上がりで最後に「ハイ!」と元気に声を出して締め。

洞北中学校のマーチングは、心熱いロックな響きとパフォーマンスが最高で、かっこよかった。

表彰式の結果は、銀賞ながら個人的に大好きなマーチングお疲れ様でした。


自分の地元の北九州市立 木屋瀬中学校(福岡・28名)は、『メインタイトル アポロ13号』と『リフト オフ!』という曲を演奏して披露。

トランペットソロの聞かせ所があって荘厳な雰囲気の始まりから多彩な展開。

きれいな演奏の響き。トランペット、クラリネット、フルートの響きも魅力的。ドラムメジャーの動きも、かっこいい。

ゆったりした流れの見せ所や聞かせ所、終盤の盛り上げ。演奏の響きもパフォーマンスも、さわやかという印象だった。


前半の表彰式の時には、金賞を受賞して上位3団体に入っているとアナウンスされていた。

後半の部では、全日本マーチングコンテストに推薦する団体も発表。

そこで木屋瀬中学校の校名は、読み上げられなかった。

去年まで連続で全国に推薦され続けていた木屋瀬中学校が今年は、まさかの推薦されなかったという結果。

最初に信じられないという感覚で衝撃的で、こんなに悲しい事があるのかと思う程、悲しい表彰式だった。

木屋瀬中学校の吹奏楽部の部員たちの姿を見ていると、切なく辛かった。

厳しい表彰結果になったけど自分の目には、金賞を受賞している木屋瀬中学校のマーチングが輝いて見えていて演奏の響きもパフォーマンスも、かっこよかった。

木屋瀬中学校の吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした!


北九州市立 高須中学校(福岡・73名)は、前半に『ポセイドンの風』を演奏。

むこうを向いていた部員たちが正面を向くようにして始まり、一気に重厚な流れ。

トランペット、トロンボーン、バッテリーの力強い響き。ホルンの響きも魅力的。人数が多く迫力がある大規模な隊列の展開。


『海の男達の歌』でコーラスの聞かせ所があって清々しい歌声が響き渡り、さわやか。

その後の流れでホルンや力強いバッテリーの響き、サックスパートの響きも、かっこいい。

重厚な響き盛り上げ、迫力がある隊列の展開。『海の男達の歌』を題材にして存分に魅了してくれて見応え聞き応えがある、かっこいい締めだった。

表彰式では、金賞を受賞して全日本マーチングコンテストに推薦おめでとう。


前半と後半の表彰結果。
雲仙市立 小浜中学校、北九州市立 高須中学校、川内市立川内北中学校が金賞を受賞して全日本マーチングコンテストに推薦という表彰結果。

3団体それぞれ大阪城ホールで頑張って欲しい。