福岡県マーチングコンテスト(中学校の部) | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

6月12日の午後は、福岡国際センターで開催された福岡県マーチングコンテスト(中学校の部)を見てきた。







木屋瀬中学校は、トランペットが力強く響いて華々しい始まりから隊列が周回など整然と展開。

『AMAZING GRACE』の演奏では、ゆったりした流れでサックスパートが見事な響き。フルートやクラリネットの響きも良かった。

終盤の流れでステップなど軽快に盛り上げ締め。多彩な、かっこいい演奏やパフォーマンスで仕上げられていたマーチングだった。

表彰式では、金賞を受賞して九州大会に出場おめでとう!


中間南中学校は、アルトサックスの聞かせ所があったり演奏や隊列の動きも整然と展開。

『マードックからの最後の手紙』の、穏やかな流れでピッコロやフルートやサックスなど見事な響き。

ゆったりした終盤の盛り上げから最後は、部員たちが「サンキュー!」と力強く声を出しながら斜め上を指差しで勇ましく締めていた。

表彰式では、銀賞という結果お疲れ様でした。


高須中学校の吹奏楽部は、きれいにフルートやピッコロが響いて始まるとトランペットが力強く続くなどして、隊列が整然と展開や周回。

ゆったりした流れでフルートソロ、ホルンの響きも見事。海を題材にして、船の錨を隊列で描いていたパフォーマンスも良かった。

『海の男達の歌』の重厚な響きの演奏に乗せて、盛り上げ締め。

ピッコロの部員さんの響きが終始、存在感があったようで、かっこよかった。

表彰式では、金賞を受賞して九州大会に出場おめでとう!


洞北中学校の吹奏楽部は、演奏で力強いピッコロの響き、きれいなユーフォニアムやクラリネットの響きが印象深い。

終盤にベートーヴェンの『第9』を演奏しながら多彩に隊列が展開して、シンフォニックな雰囲気で締めていく流れも良かった。

表彰式では、銀賞で九州大会に出場おめでとう!


志徳中学校は、『What A Wonderful World』でのトランペットの聞かせ所が良かった。

終盤の『Sing Sing Sing』で、隊列の素早い展開からトロンボーンやトランペットの響きが見事。

軽快な響きの演奏で盛り上げて締めていた。表彰式では、銀賞という結果お疲れ様でした。


緑丘中学校は、『フィールズ・オーバーチュア』を選曲。

序盤に、きれいなフルートの響き、力強いトランペットの響き。隊列が集合体となっていたり周回したり、整然と展開。

ゆったりした流れでサックス、ユーフォニアム、トランペット、フルートも魅力的な響き。

終盤の、広がりから軽快な盛り上がりで締めていく流れも良かった。

さわやかで躍動感がある流れ、感動的な聞かせ所がある流れなど、きれいな響きの演奏が魅力的で好きな表現の素晴らしいマーチングだった。

表彰式では、銀賞という結果お疲れ様でした。


多々良中学校の吹奏楽部は、『レ・ミゼラブル』の名曲メドレーを演奏して披露。

きれいなフルートの響き、力強いトランペットの響き、整然と展開していく隊列。

『夢やぶれて』でトランペットの聞かせ所があって、かっこいい響き。

ピッコロのソロから、終盤の『民衆の歌』の勇壮な響きの演奏に乗せて盛り上げ締めとなっていく流れも良かった。

表彰式では、銀賞で九州大会に出場おめでとう!


久しぶりに有観客で開催の福岡県マーチングコンテストで中学校の吹奏楽部も、それぞれの良さがあって良かった。

出場していた中学校の皆さん、お疲れさまでした!