ジブリの大博覧会 福岡展:福岡市博物館 | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、福岡市博物館で開催されている《ジブリの大博覧会 福岡展》に行ってきた。







ロビーには、『天空の城ラピュタ』のオープニング画面に出てくる飛行船を展示。

これは、プロペラが回ったりなどして天井まで吊り上げられていく仕掛け。

精巧に作り上げられていて、かっこよかった。





会場マップ。

この博覧会は、宮崎駿 監督や高畑勲 監督の映画などスタジオジブリ作品のポスターやチラシ、映画作りや完成してからの宣伝に関する事などの貴重な内部資料の書類が展示してあったりして興味深かった。

そして、『風の谷のナウシカ』の世界観を再現したジオラマもあった。

不気味な腐海、巨大で目の部分が光っている王蟲、同じく巨大な様々な蟲など大迫力で圧倒されるようで見応えがあった。

他にも『となりのトトロ』の猫バスも展示していた。

館内の展示物が撮影禁止となっていた中で猫バスは、撮影OK! こちらも巨大だったけど可愛い。 

早起きして朝9:30分の開場時間に間に合うように行って、じっくり展示物を見て回って博物館を出る時には、昼の12:00頃になっていた。

宮崎駿 監督の映画などのスタジオジブリ作品の製作過程を知ったり、世界観を存分に鑑賞できて充実した濃い時間を過ごせて良かった。

グッズは、パンフレットを買った。一番好きな『風の谷のナウシカ』が表紙で、立派な作り。