M協の九州予選・イン九州 | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、大分県別府市にあるビーコンプラザで開催されたM協の九州予選・イン九州を見に行ってきた。





13:00開場で、12:00頃にビーコンプラザの隣の別府公園に行ってみると本番前の練習をする、いろいろなな学校の吹奏楽部員たちで活気に満ちていた。




福大大濠の吹奏楽部のテーマは、《波の息吹と俺達の心》

テーマ通り『海の男達の歌』を演奏していたようで、オーシャンドラムで波の音を響かせて始まったり、部員たちの衣装やカラーガードの彩り表現で海の雰囲気作り。

流れ行く波のように、整然と展開していく隊列の動きも見事。

力強いバッテリーの響き、キラキラしたピットの響きも、さすがの大濠サウンドで聞き入らせてくれる。

ゆったりした流れで、フルートやピッコロの響きも印象深かったようでカラーガードの表現も、きれいだった。

その後にも海の世界観、海に生きる人たちを思わせる道具を使ったような多彩な表現の数々。

重厚なサウンドで盛り上げて最後は、力強く海に向かっていったようで大漁旗のような大文字が書かれた旗が、誇らしげに掲げられているようだった。

今年の大濠もやってくれた。大濠らしい演奏やパフォーマンスの数々によって海をテーマに作り上げた世界観は、かっこよく感動的な見所や聞き所もある、楽しいマーチングだった。

福大大濠は、見事に金賞・全国大会に出場おめでとう!!


大牟田高校の吹奏楽部のテーマは、《Wine‐Dark Sea ~ポセイドンの怒り~》

謎めいた動きがあったり、大がかりな演出があったり今年の大牟田も目を引く演出。

見渡すと何か気になる大道具が配置されていたり、様々なカラーガードの彩りや動きなどパフォーマンスによる視覚の楽しませ所もあり。

『ワインダーク・シー』の重厚な響きの演奏も聞き応えがあり、サウンドでも楽しませてくれる。

トランペットの響き、ピットから聞こえてくる響き、力強く存在感を示していたピッコロの響きが、かっこいい。

いろいろな動きの整然とした隊列の動きによる表現も見事。

ゆったりした流れでのトランペットの響き、コーラスが入る演出は、きれいで感動。

大牟田で印象深い小道具や光の演出も、今年もあって何やら使ったり光って気になる見せ所で楽しませてくれた。

重厚なサウンドで盛り上げて最後は、また圧倒するような大迫力の演出で締めくくり。

今年の大牟田は、意外な選曲の『ワインダーク・シー』をマーチングで表現して、大牟田らしいサウンドや趣向を凝らした演出の数々で存分に表現しきって楽しませてくれた。

もう笑ってしまう程に今年の大牟田高校のM協マーチングも、とにかく楽しく見応え・聞き応えがあった表現で、かっこよかった。大高ブラスいいね!

大牟田高校の吹奏楽部は、見事に金賞・全国大会に出場おめでとう!!


八女学院中学・高校のテーマは《LaLaLand》

去年が『くるみ割り人形』を演奏してのマーチングで今年が『LaLaLand』という方向性は、個人的に好き。八女学院いいね、楽しい!

ピットの響きや、存在感を示していたアルトサックスの響きが好きで良かった。

カラーガードの部員たちは、『LaLaLand』の雰囲気のカラフルな色合いの衣装を着てダンス風だったり軽やかに舞うような動きを見せたり、華やかに彩り。

軽快な『LaLaLand』の名曲の数々の演奏も良く、サウンドでも楽しませてくれる。

ゆったりした流れでのピットから聞こえてくる響きも良く、ヴィブラフォンの響きなど好き。

街の風景を思わせる街灯のような、大道具でも雰囲気作り。

チューバの低音の響きもよく聞こえていたようで、かっこよかった。

いろいろな隊列の動きによるマーチング表現も見事。

重厚なサウンドで盛り上げて締めくくり。華やかに軽快に『LaLaLand』の世界観を表現していき、見ていて楽しいマーチングだった。

ドラムメジャーの笑顔も清々しく、さわやかな八女学院だった。

表彰式では、銀賞という結果ながら個人的に大好きなマーチングお疲れ様でした!


西短大附のテーマは、《Origin~大地の記憶~》

打楽器による骨太なサウンドが印象深く、かっこいい。

トランペットやクラリネットの響き、ゆったりした流れでのフルートやピッコロの響きも印象深かったようで、好きなサウンド。

壁のようなイラストが描かれたパフォーマンス台を使っての演奏も目を引いて、トランペットが響いていたようで、かっこよかった。

野性的な隊列の動きもあったようで、力強い演奏とパフォーマンスによる表現が繰り広げられていたマーチングだった。

西短といえばパーカッション。今回もバッテリーもピットも、かっこよかった。ピッコロの響きもイラストようで良かったと思う。

表彰式では、銀賞という結果ながら好きな表現のマーチングお疲れ様でした!


近大福岡のテーマは、《月と太陽》

ピットからの響きで『月光』の演奏から始まり厳粛に、ゆったりした流れ。ピッコロが響いて、きれい。

力強い重厚な響きもあったり、聞き応えがある演奏。

カラーガードの部員たちのフラッグによる彩りや、華麗な動きのパフォーマンスも見事。

『ユーレイズミーアップ』の流れでは、きれいな響きの演奏やパフォーマンスで感動させてくれた。

トランペットやアルトサックス、力強いバッテリーの響き、骨太な重厚サウンドによる盛り上げも聞き応えがあって、かっこよかった。

終盤には、カラーガードの部員たちがテーマ通り月や太陽のパネルを示して楽しく、きれいにマーチング仕上げ。

近大福岡といえばカラーガードやピッコロの響きが印象深く、今年も見応え・聞き応えがあってテーマ通り月と太陽の表現を示して楽しませてくれた、きれいでかっこいいマーチングだった。

表彰式では、銀賞という結果ながら近大福岡のマーチングが好きで今まで部員たちで作り上げてきた表現お疲れ様でした!


北筑のテーマは、《Horus‐ホルス‐》


骨太な打楽器の響き、きれいなカラーガードのダンスのように軽やかなパフォーマンス。

重厚な響きで圧倒する演奏も聞き応えあり、整然と繰り広げていく隊列の動きによる表現も見事。

カラーガードの部員たちのフラッグによる彩り演出、ピラミッドのような小道具を使ったパフォーマンス、緑色のヘビ?のような小道具を使ったパフォーマンスなど、気になる動きで目を引いて楽しませてくれる。

ピットから響いてくる演奏も良く、好きな演奏。

北筑といえば印象深いソプラノサックスの響きも存在感を示していて、きれいで良かった。

カラーガードの部員たちの、様々なフラッグを使った彩りや力強いパフォーマンスによる盛り上げも見事。

重厚なサウンド、きれいな表現に目を引く楽しませ演出を織り混ぜて見応え・聞き応えがあるマーチングだった。

北筑で印象深い、きれいなカラーガードの彩り表現、ソプラノサックスの響きも今年も良かった。

表彰式では、金賞おめでとう!


専大玉名のテーマは、《20××~人類の覚醒~》

まず部員たちが宇宙柄の衣装を着ていたようで、かっこいい。

トランペットの響きが印象深かったようで、きれいだったり重厚な響きの演奏でサウンドでも楽しませてくれる。

カラーガードの部員たちが、謎めいたイラストが描かれているフラッグなどを使った彩りや、パフォーマンス台を使った演出も見応えあり。

大がかりな色彩で驚かせつつ、きれいに雰囲気作りを繰り広げていたパフォーマンスも良かった。

終盤の『エンター・ザ・ギャラクシー』の演奏とパフォーマンスは、大きく心に響く演奏とパフォーマンスで感動。

宇宙の雰囲気を思わせながら、かっこよさ・きれいさを織り混ぜて楽しませてくれる素晴らしいマーチングだった。

表彰式では、見事に金賞・全国大会に出場おめでとう!! 


佐賀学園のテーマは、《Skyscraper~ニューヨークの情景~》

リズミカルなサウンドで、ピットからの響きもキラキラ。

カラーガードの部員たちも、ニューヨークを思わせるようなパフォーマンスがあって彩り。

重厚な響きで圧倒するような演奏もあり、聞き応えがあった。

カラーガードの部員たちの、ダンス風な動きのパフォーマンスも優雅。

最後は、ニューヨークの風景が見えてくるような大がかりな演出で再び圧倒して締めくくり。

テーマ通りニューヨークの情景を描き上げたような、演奏とパフォーマンスで圧倒しつつ楽しませてくれる素晴らしいマーチングだった。佐賀学園は、すごかった!

表彰式では、見事に金賞・全国大会に出場おめでとう!!


ビーコンプラザがある大分県の、大分商業のマーチングも印象深かった。

テーマは、《X~CROSS~》でテーマ通りX JAPANの曲を演奏しながらのマーチング。

ピットから聞こえてくる響き、アルトサックスの響きが、きれいで好き。

力強い重厚なサウンドやカラーガードの色々なパフォーマンスが、かっこいい。

ゆったりしたバラードの流れでのピット、フルートやピッコロの響きが、きれいで胸を打つ。

この演奏やパフォーマンスが特に心に響いてきたようで、感動的だった。

ここからの終盤の力強い盛り上げは、さらに気持ちを高ぶらせてくれて本当に、かっこよかった。

テーマ通りX JAPANの曲の世界観をマーチングによって、存分に表現しきって見事な表現だった。

表彰式では、銀賞という結果ながら個人的に大好きな感動表現の素晴らしいマーチングお疲れ様でした。

こんなに感動させてくれて、ありがとう。すごく良かった。

大分商業かっこいい◎ これからも、いい選曲とマーチングを期待しているので頑張って欲しい!!


イン九州では、まず精華女子高校が披露。

テーマは、《Brave Heart~勇敢な心~》

『英雄の証』から始まり、勇敢な響きの演奏とパフォーマンスが繰り広げてられていく。

続いて『マゼランの未知なる大陸への挑戦』では、力強い打楽器の響きによる骨太サウンドと隊列の動きが、かっこいい。

『月の光』では、ゆったりした流れでフルートやピッコロの響きが、きれいで素晴らしい。

カラーガードや月を描くような隊列の動きが、優雅で幻想的。

最後は、『スコットランド ランドスケープ』の盛り上げ所。

威風堂々と隊列の動きで王冠を描き上げると最後は、人文字で『SEIKA』を示して作り上げる所が、かっこいい。

何度、目の前で鑑賞しても「さすが精華!」と感心させてくれるマーチングだった。

表彰式では、見事に金賞おめでとう!


九産大九産のテーマは、《如国幻想》

まず和太鼓など和楽器による力強い響きの演奏が、会場いっぱいに広がりつつ床を振動させて客席に伝わってくるような演奏で圧倒。

大人数による大規模な隊列の動きが、迫力があって見応えあり。

ゴールドのゴージャスな色合いの衣装を着たカラーガードの部員たちの、華やかな彩りパフォーマンスも盛り上げ。

博多山笠や博多どんたくの演奏、歌によるパフォーマンスもあって[福岡県]から来ている九産大九産が[福岡県]の雰囲気を、存分に作り上げていた。

そして最後も福岡尽くしで福岡ソフトバンク・ホークスの応援歌『いざゆけ若鷹軍団』を演奏しながら、部員たちがホークスのユニフォームを着てダンスパフォーマンスも披露。

さらに、野球の試合の情景を再現するようなコント風の演出もあったり楽しませてくれる。

最後は、ヤフオク!ドームのスタンドのように白いジェット風船を飛ばして締める演出で笑わせてくれた。

とにかく見ていて楽しい。そんな福岡風味が存分に織り混ぜられた、素晴らしいマーチングだった。

九産大九産は、見事に金賞おめでとう!!


全ての出場団体の結果。


どの出場団体のマーチングも見応え・聞き応えがあって、それぞれの良さがある表現の数々だった。

この日に向けて頑張ってきた練習の成果を披露してくれた、いろいろな学校の吹奏楽部員の皆さん、お疲れ様でした!!