九州マーチングコンテスト(高校の部):鹿児島へ | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、舞台鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、九州マーチングコンテスト(高校以上の部)を見に行ってきた。

今年の会場は、鹿児島アリーナ。


プログラム

前半の部のプログラム


注目の活水中学・高校の吹奏楽部(81名)の出番は、3番目。

『海を越える握手』、『アクロス・ドリーミング』という曲で披露。

軽快なマーチから始まり、整然と隊列が周回していく。

きれいなピッコロやグロッケンの響きが好き。力強いトロンボーンの響き、華麗なドラムメジャーの動きが、かっこいい。

重厚なサウンドの演奏、ゆったりと心地よい響きの演奏で聞き応え。

自在に展開していく隊列の終盤の大規模な動きは、見事で迫力。

鑑賞していて楽しく、かっこよく、きれいで重厚な響きや整然とした隊列の表現が素晴らしく好きなマーチングだった。活水のピッコロの響きが好き。

活水中学校・高校は、見事に金賞・全国大会に初出場おめでとう!!

注目の活水が表彰式で全国大会に推薦されると発表されるのを聞いた時は、驚きと感動で胸がいっぱいになって何とも言えない程に嬉しかった。

活水が作り上げたマーチングの表現は、しっかりと心に響いてくるものがあったようで良かった。

この晴れの舞台に向けて様々な苦労があっただろうけど、皆さんで日々の厳しい練習に懸命に取り組んできた甲斐がありましたね。

活水の皆さん頑張りましたね。マーチングを披露していた姿は、頼もしく、かっこよかった◎

感動をありがとう、本当におめでとう!!


佐賀学園の吹奏楽部(79名)の吹奏楽部は、『インペリアルレガリア〈波光の果てに…〉』という曲で披露。

円形でソプラノサックス?を囲むような隊列で、囲んでいた隊列が何か儀式みたいな動きを見せていた様子。

不思議な雰囲気の演奏で始まり、整然と形成されていく隊列の動きで力強いバッテリーの響きが、かっこいい。

ゆったりと心地よい雰囲気の曲で、きれいなフルートの響きも好き。

盛り上がっていく演奏でバッテリーから和太鼓の響きも聞こえていた様子。

自在に流れていくように様々な隊列の動きが繰り広げられていき最後は、『ハッ!』と力強く声出しで締め括り。

少し不思議な雰囲気の表現が入りつつ和の雰囲気という感じのマーチングで、楽しかったと思う。

佐賀学園の吹奏楽部は、金賞という結果おめでとう!


福大大濠の吹奏楽部(59名)は、『大濠警視庁24時』と題して『はぐれ刑事 純情派』や『古畑任三郎』、『太陽にほえろ!』、『名探偵コナン』の曲で披露。

今年のパレコンでも何やら、おもしろい事をやってくれそうな大濠に期待!

警察の制服姿で登場してきた部員たちが敬礼をして、さっそく決めのポーズ。

グロッケンなどが響いたりして静か目に始まると、ドラムメジャーが中心で事件性のある倒れ方。

その流れで演奏が始まった曲が『はぐれ刑事 純情派』のテーマ曲。個人的に好きな曲、かっこいい!

『古畑任三郎のテーマ』が続いて、整然と形成されていく隊列の動き。

『太陽にほえろ!』のテーマ曲では、トランペットソロの見せ場かっこいい!

かと思ったらトランペットの部員へ、何かを持ってくる部員。

トランペット部員の顔の前にブラインド! あの石原裕次郎さん演じるボスの名場面、物まね芸人さんがやっていたネタおもしろい☆

かっこよさ⇒一気にネタで笑いに持っていく大濠いいね、これ好き◎

『名探偵コナン』のテーマ曲の演奏が続いて、かっこいい!

お笑い要素が入りつつもマーチングで実績のある大濠の演奏や隊列の動きは、さすが大濠と感心させてくれる。

力強いバッテリーの響きも、かっこいい!

最後は、部員たちが拳銃で撃つパフォーマンスで、またネタ表現。

サイレンを鳴らして部員たちが颯爽と去っていき、会場で我が道を行く締め括り。

パレコンでは、おもしろいマーチングを披露している福大大濠の吹奏楽部。

今年の『大濠警視庁24時』も存分に期待に応えてくれて、さすが大濠おもしろかった!

福大大濠の吹奏楽部は、金賞おめでとう!!


前半の部では、九産大九産の『星条旗よ永遠なれ』、『歌劇「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ』、西陵の『エストレア』や『ユー・レイズ・ミー・アップ』のマーチングも好きで良かった。


後半の部のプログラム


北筑(51名)の吹奏楽部は、『ミレニアム・セレブレーション』という曲で披露。

 きれいにグロッケンやフルートが響いて始まり、集散や周回して整然と動いていく隊列。

ゆったりとした雰囲気になるとアルトサックスが響いていたようで、きれい。

トランペットの響きも好きで、重厚なサウンドに乗せて流れるように繰り広げられていく隊列の力強い表現。

ドラムメジャーの華麗な動きの姿も、かっこよかった。

北筑は、銀賞という結果。お疲れ様でした!


精華女子の吹奏楽部(81名)は、『スコットランド ランドスケープ』という曲で披露。

バッテリーやピッコロの響きの見せ場から始まっていき、トロンボーンの響きも、かっこいい!

横断歩道の信号機で流れているような聞き馴染みがある演奏曲に乗せて、流れるように周回していく隊列。

見聞きしていて楽しい序盤。きれいなフルートの響きも好き。

ゆったりとした雰囲気になるとソプラノサックスの見せ場で、きれいな響き。

ドラムメジャーが大きな身振り手振りで指揮していく姿も胸を打つものがあって、グッと来る。

その指揮に導かれるように、ゆったりと動いていく隊列も優雅なようで美しい。

個人的に、ここの演奏と動きが特に好きでジワジワと感動してくる。

一気に雰囲気を変えるように演奏のテンポが早くなって、加速するように自在に次々と様々な動きで展開していく隊列。

横一列になって大人数で正面に向かってくる隊列の姿は、盛り上がっていく演奏曲に乗せて大迫力。

先頭を行ったり様々な力強い動きを見せていたドラムメジャーの、足下から頭上に向かって腕で何か押し上げていくようなエネルギッシュな動きが印象深く、ダイナミックでパワフル。かっこいい!!

変幻自在に展開していた隊列は、高揚感あふれる盛り上がりの中で王冠?の形を作り上げ、『SEIKA』の人文字で威風堂々の締め括り。

『スコットランド ランドスケープ』のマーチングは、何度も鑑賞したけど何度鑑賞しても、すご味を感じて今日も見事だった。

終った時には、もう今回も感動、本当に素晴らしい、ブラボー!!

さすが精華女子かっこいい! あえて順位を言うとするなら、演奏とマーチングの表現力は、精華女子がトップでは無かろうか。

そう思える程に、まさに全てにおいて完璧と言えるようなマーチングだった。

精華女子が持っている実力を最大限に発揮して、今できる事を存分に披露して最高の表現で頑張りましたね◎

こんなに胸を打つ素晴らしいマーチングを今回も見せてくれて本当に、ありがとう、すごく良かった!!

期待通り期待以上のマーチングを披露してくれた精華女子は、見事に金賞・全国大会に出場おめでとう!!!


全国大会には、『アジアン』と『アジアンⅡ』という演奏曲の通りアジアンな雰囲気の衣装や演奏とマーチングの熊本工業(81名)、『セントルイス ブルースマーチ』と『ザ バンドワゴン』で、ゆったりとした曲や元気いっぱいで多彩な表現の演奏とマーチングの玉名女子(73名)も金賞で出場おめでとう!!

後半の部では、神村学園中等部・高等部(58名)の『交響詩「ローマの祭」』、交響的印象「教会のステンドグラス」、北九州市立(79名)の『オリンピック・マーチ』、『オリンピアーデ・フィナーレ』、鎮西学院(60名)の『ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション』、『ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~』、八代白百合学園(60名)の『アルルの女』、宮崎学園(47名)の『カンタベリー コラール』、『チェリオ マーチ』のマーチングも好きで良かった。

今日は、それぞれの良さがある様々なマーチングを存分に鑑賞できて楽しかった。

この日に向けて懸命に練習してきた成果を披露していた吹奏楽部員たちの姿は、かっこよかった。

出場していた団体の皆さん、お疲れ様でした!!