京都橘高校の吹奏楽部:山口県周南市へ | 大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

大歩 悠(おおぶ ゆう)ブログ《悠歩路私記》

主に吹奏楽やマーチングなどの音楽鑑賞、、ミュージカル鑑賞、スポーツ観戦に行った記憶、感想を書き記していくブログ

今日は、山口県周南市の徳山にある〔周南市文化会館〕で開催された、あの京都橘高校の吹奏楽部のコンサートに行ってきた。









かなりステージから近い席だった!!






開演前には、山口県のテレビ局が取材した京都橘高校の吹奏楽部を紹介する映像が上映されて、ますます開演が楽しみになった。

あのパフォーマンスでマーチングのイメージが強いながらも、【マーチングバンド部】では無く【吹奏楽部】を名乗っている京都橘の吹奏楽部。

第1部では、しっかりと座奏で演奏を披露してくれた。

2016年度 吹奏楽コンクールの課題曲Ⅳのマーチ『クローバー グラウンド』で華々しく開演!

『ディープパープル・メドレー』では、ロックの名曲を部員たちが大きな動きを示しながらの演奏で盛り上げて、かっこよかった!

『ディズニー・ファンティーリュージョン』では、好きなディズニーの名曲を演奏しながら部員たちがキャラクターの衣装で登場してくると、客席に入ってきたりもして楽しいパフォーマンス☆


地元の、山口市立小郡中学校の吹奏楽部とのスペシャルジョイント演奏もあった。

個人的に好きな軽快な曲『メリーゴーランド』、表現豊かなポップス描写曲『メインストリートで』の2曲を、楽しく披露。

京都橘の吹奏楽部には、山口県出身・小郡中学校 出身の部員さんが居るそうで後輩たちと、いい里帰りの演奏になったね◎


第2部は、注目のパフォーマンスのステージ。

まずは、ステージ・マーチング・ショー(Part 1)で開演。

『ウインターゲーム』という演奏曲だったかな。

かっこいい好きな曲とマーチングで、さっそく良かった!

それから聞いた事があるような曲も、いろいろ演奏しながら披露。

ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』から『My Favorite Things』は、部員たちのミュージカル風な演出も良かった◎

NHK大河ドラマ『篤姫』のテーマ曲を演奏してのマーチングは、個人的に感動したりして好きだった☆

《ファンシーステージ》では、見事なスーザフォン回し、かっこいい見所や聞き所ありのパーカッション・ショー、華麗で楽しい見せ場のカラーガード・ショー、ドラムメジャーのバトンパフォーマンスで見応えあり!


ステージ・マーチング・ショー(Part 2)では、『HAPPY』を演奏しながらのマーチングが楽しくて良かった♪

『The Rose』を演奏しながらのマーチングは、響いてくるものがあって感動的だった☆


最後は、大注目で特に楽しみにしていた楽曲のマーチング♪

京都橘といえば、これ! 『Sing! Sing! Sing!』

ステージいっぱいに部員たちが広がっていって、あのオレンジ色の衣装で演奏やダンスパフォーマンスを披露!

更に、客席の通路に入って演奏していったりもしていくサービス。

力強い演奏とダンスパフォーマンスの持ち味を、最大限に発揮していく部員たち。

その光景は、目の前で鑑賞していると、ものすごい迫力で今回も圧倒されてしまった。

もう、すごいとしか言えない。とにかく、すごい。京都橘すごい!!!

披露が終った時には、もう感動!! 本当にもう素晴らしかった。京都橘、素晴らしい、ブラボー!!!

何度、映像や現地の目の前で鑑賞しても、この驚きと感激と感動!!!!

あの『Sing! Sing! Sing!』は、もう最高と言う表現では、言い表せない程、本当に素晴らしい!!!!!

拍手をしていた時は、この感動と感激で胸がいっぱいになっていた。京都橘ありがとう!!!!!


最後は、ロッド・スチュアートの『セイリング』を演奏しながら、楽器パート別に部員たちがステージの最前列で、一礼をしていって締めくくり。

この披露も、また感動的で素晴らしかった!!

最後の拍手の時は、この何とも言えない感激と感動で胸がいっぱいになっていた☆★


こうして、山口県周南市での京都橘高校の吹奏楽部のコンサートが終演。

今回も、華がある中に力強さもあって見応え・聞き応えありの、楽しくて感動的な全てが素晴らしい演奏会だった◎

ステージ上の京都橘高校の吹奏楽部の部員たちの姿は、かっこよかった!!!


去年の年末に初めて行った定期演奏会に続いて、また来てみて良かった。

すごく楽しくて、また忘れられない日になった☆★

福岡県民ながら山口県まで来てくれて、ありがとう!!


引退していく3年生部員たちにとっては、ラストステージだったそうで充実したパフォーマンスになりましたね◎

今日は、京都橘高校の吹奏楽部皆さん、本当に、ありがとうございました、お疲れ様でした!!!!!