・父の七回忌は、ちょうど6年前父にちなんだ番組を放送したのと同じ日でした。 | FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ

おとといの日曜日、父の七回忌の法要をしました。

梅雨の前線と台風のダブルの影響での雨が心配されましたが、法要とお墓参りと家族皆での会食が終わって帰途につくころ降り出すという、まるで父が見守ってくれているような1日でした。

 

京都でいちばん高い山愛宕山と御室88ヶ所の両方を、晩年になってから1000回登拝達成した父。

”Yu's Time♪”第59回目の番組で、
「昭三さんのMountain Days~”愛宕山”と”御室88ヶ所”ダブル1000回登拝達成の父~」
というタイトルでお送りしました。

 番組ブログ

 

不屈の信念を持ち、目的達成のため、もともとそれほど強くはない身体を鍛え、節制し、屈強な精神をもっていた父ですが、番組を始めた2010年頃には、80歳を越え、山歩きはできなくなっていました。

そんな父の楽しみのひとつになれば・・・という思いも強くあって始めた番組ですが、開始から2年半が経過してでの父にちなんだ番組は、もう既に遅きに失した感があり、父自身では選曲は難しい状況でした。

選曲は、父のことを思いながら、私が行い、番組を構成しました。

放送日は、2012年6月10日。

そして、七回忌は2018年6月10日。

奇しくも同じ日でした。

 

放送から9日目の朝、自宅で永眠した父。

誰よりも家族を愛し、私のいちばんのサポーターでした。

あれから、自分自身に大きなピンチがやって来たとき、やはり私は、「見守っていてください」と、父に語りかけます。

温かい手に触れることは、もうできないけれど、今もきっと家族を愛し、不思議な力で包んでいてくれる・・・そんな気がしている私です。