・第59回放送!昭三さんのMountain Days~愛宕山・御室88ヶ所W千回超え登拝した父 | FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ

番組放送後、父は永眠しました。
この(10日の)記事下に追記しております。


Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
左・本日の番組テーマの「昭三さん」の娘で
パーソナリティのゆう、右・孫のKenta


”Yu's Time♪”第59回目の放送は

「昭三さんのMountain Days~”愛宕山”と”御室
88ヶ所”ダブル1000回登拝達成の父~」

というタイトルでお送りしました。


放送内容は・・・ヘッドフォン


「ラジオ観ました!」不思議な声が届くYou Tube1
ぜひお楽しみください♪   (You Tube制作:TK)

お届けした曲は・・・音譜

Woman /歌:フランク永井 作詞・作曲:山下達郎
峠の我が家 /ピアノ:ゆう
どんなときも /作詞・作曲:槇原敬之

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・オープニング Close to You「遙かなる影」
・BGM My Heart will go on  /ピアノ:ゆう
・エンディング Wave「波」/ギター:Taizo
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
61歳から登り始め、京都でいちばん高い山「愛宕山」
を69歳で、世界遺産御室仁和寺成就山巡拝コース
御室88ヶ所」
を78歳でダブル1000回登拝達成した父
昭三です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・愛宕山頂神社登拝1391回 (2005.10.28達成)
・御室88ヶ所巡拝1000回 (2006.9.25達成 その後も更新
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
幼い孫たちのいる娘夫婦との近くの沢山登山が
昭三さんがが山登りにはまるきっかけとなりました。

Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
沢山への道

$Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
愛宕山1000回登拝達成の日には、初めてみんなで
沢山に登った時のように、孫たち家族と一緒に
登りました。幼かった孫たちは、すっかり大きくなり、
肩車をしたあの日は、懐かしい思い出となっていました。


"愛宕山とは?

「あたごさん」または「あたごやま」と読みます。
京都市の西北部にあり、高さ924mの京都府で最も
高い山です。
山頂には火伏せの神様として四季を通じてお参りする
人が多い愛宕神社があり、毎年7月31日に行われる
千日詣は特に有名です。


$Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

御室八十八カ所とは?

正確には「八十八カ所霊場」というそうです。
京都市右京区に所在する世界遺産「御室仁和寺」の北側、
成就山という山に作られています。
距離にして約3キロ、所要時間2時間ほどの巡拝コースです。
弘法大師の生誕地、四国の八十八カ所は有名ですが、御室
八十八カ所はこれを模して各地に作られたものの一つです。
(御室八十八カ所は1874年にできたそうです。)
階段はありますが、死ぬほどきついコースではないので、
小さい子供からお年寄りの方まで幅広く愛されています。
また、京都市内や愛宕山を見渡せるスポットも用意されて
おり、景観や四季折々の自然も楽しめます。


Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
御室88ヶ所のコースの中には、愛宕山を見渡せる
スポットもあります。

$Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~


・・番組収録の様子です・・した

Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

  ♪  ♪  ♪

$Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
若くして結婚した昭三さん・眞喜子さん夫婦の金婚式
のときの写真です。
今回の番組で、フランク永井さんの”Woman"を選曲
することになったのにも、何か「運命」のようなものを
感じました。
人一倍ピュアで、生きるのが下手で、人に誤解される
ことも多かった昭三さんですが、誰よりも家族を愛し、
妻を愛し、家族を守る気持ちが強かったと思います。

もっと早くにこの番組制作をしていたら、お喋りな父、
昭三さんの声をたくさん録音でき、喜んで放送に耳を
傾けてくれていたことでしょう。

遅くはなってしまったけれど、今こうして、今年の父
の日に、皆様に父のことをお話でき、良かったです。

手前味噌ですが、山登りに精魂注いだ父のことを
知っていただけたら幸いですハートさん
若さ、命・・・決して「永遠」ではありません。
だからこそ、日々を、「今こうしていること」の愛しさ、
大切さを忘れないで、日々を過ごしていきたいです。

コンサートやライブなどのお知らせ、色々と嬉しく
伺っています。
今はちょっとまめに足を運べる状況ではありませんが、
ご報告は、とても嬉しく胸に留めています。
皆様のますますのご活躍をお祈りしていますはーと

さあ、来週の父の日、皆様はどんな風にお過ごし
でしょうか?
それぞれに素敵な時間を過ごしてくださいね音符&きらきら

Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
スタジオ入り口で、左・時岡浩二ラジオカフェ新放送局長、
右・町田寿二前放送局長のツーショットです。


Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
ミキサーは、時岡さんでした。
今回もお世話になり、ありがとうございました!



$Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
ノーキーさんが描いて下さった愛宕山の絵

・・・以下6/10の記事に追記させていただきます。・・・・・・・・・・・

放送終了後、たくさんのご感想をお届けいただきました。

”Sending my prayers to you and your father.”
こんな皆様のお声が胸に染みています。

ひとつひとつご紹介したい気持ちもしますが、やはり
今回は全て大切にひとりで読み返していますハート
温かい皆様に改めまして、お礼申し上げますm(_ _)m
 
  ブーケ2    ブーケ2    ブーケ2    ブーケ2    ブーケ2


「昭三さんのマウンテンデイズ」放送後9日目の
早朝、父 昭三は永眠しました。

自らの生き方を貫き、決して妥協を許さなかった父は、
きっと納得して、今逝くことを決めたのだと思います。

私たちの選んだ在宅介護を、献身的に支えて下さった
お医者様や看護師さん。
尊いそのお姿に涙が溢れました。
感謝してもしきれません。

見事な生き様で、生き抜いた父。
短い間の介護でしたが、ゆっくりと大切な時間を
過ごさせてくれました。

毎年父の日やお誕生日に炊いていたお赤飯を、おととい
の父の日にも届けました。
最後になることを覚悟していました。
「誠に美味やなあ~。」
たったひと口だけ食べられた父は、こう言ってくれました。

「良き人ばっかりや。」
病床で、こうもつぶやいていました。

父が半世紀以上生き抜いてきた地元の川には、今年も
またたくさんの蛍が飛んでいます。
そんな季節に旅立つ父のことを
「本当に幸せな人」
だという母。

在宅介護を決意した瞬間から旅立ちの日までひと月、
驚くほどたくさんの素晴らしい方々が、私たちのために
動き、このような方々が存在されていることに気づかせ
て下さいました。
家族を思う父が、皆様を呼び集めてくれたような気が
しています。
旅立ちのタイミングも、私たち家族のことを気遣って
くれたかのように見事なものでした。


万感の思いをこめて・・・
こうして放送できたことに
父の旅立ちまでの日々を支えて下さった全ての方に
感謝します。
本当にありがとうございました。


$Yu's Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

お通夜のあと、Kentaがくれたメールです。

「昨日今日とほんとにバタバタとお疲れさま。
ほんとに急なことで、みんな大変やけど、今日
出会った人達もほんとに良い感じの人達でこれも
じいちゃんが今まで真面目に頑張ってきはった
ご褒美かなと思います。
明日でお別れなのはやっぱり寂しいけど、今までの
ありがとうの気持ちを込めて明るく送り出してあげ
たいね。今日も一日ほんとにお疲れさま。
ではまた明日。お休みなさい。

追伸 さっき川を見たら、たくさんの蛍がきれいに
飛んでました。これもじいちゃんの粋な計らいかな。」