「モリコレ vol.1」~ベーシスト 森元隆さん~ | FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ

Yu's Time♪


今日は、ドキドキの "Yu's Time”第一回目放送日。

お祝いや激励のメールをいただいて、ありがとうござい
ましたm(_ _)m
放送エリアに入るため、早朝にもかかわらず車を走らせて
下さった方には、本当に恐縮しています。
温かいお気持ちに感謝ですドキドキ

本日のゲストは、ナッシュビルファイブのベーシスト
森元隆さんでした。
森元さんお薦めの音楽”モリコレ”第一弾♪”
ご紹介します。

・I Will Always Love You (ドリー・パートン)
映画「ボディガード」の主題歌としてホイットニー・ヒューストンの歌で
有名ですが、作曲したドリー・パートンのカントリー調の押さえた歌い方は、
たまりません。


・You've got a friend (エラ・フィッツジェラルド)
シンガーソングライター、キャロル・キングが自らも歌い、ジェイムス
テイラーのバージョンで大ヒットした曲ですが、今回は、ジャズボーカルの大御所、
エラ・フィッツジェラルドが歌ったバージョンをご紹介していただきました。
バックは、カウントベイシー・オーケストラで、素朴な雰囲気のオリジナルとは違う
友情の表現が味わえます。
1972年、ロサンゼルス郊外のサンタモニカ公会堂での録音で、森元さんは、
お仕事でこの公会堂にも行かれ、
「ここで歌ったんや・・」
と感慨深いものがこみ上げ、しばしお仕事を忘れられたそうです。


・Feelin' free (カウント・ベイシーオーケストラ)
デュークエリントンと並ぶビッグバンドの雄、カウントベイシー・オーケストラの
1970年代のアルバム”Have a Nice Day"に収録されています。
ジャズの曲としては珍しく楽器のソロがベイシーのピアノソロ8小節しかない曲で
アンサンブルが主体の曲です。
安定したリズムセクションに乗って、トランペットが主役となり軽やかなメロディー
を奏で、サックスセクションはあくまでもゆったり、トロンボーンは柔らかなハーモ
ニーとアクセントを受け持つ絶妙なアレンジが施されています。
素晴らしい演奏力、絶妙のリズムを感じてください♪
(森元さん曰く、耳をすますと、トランペットセクションが使う3種類のミュートを、
奏者が交換するときの音を聞くことができるそうですよ。)



ナッシュビルファイブのライブ情報もお伝えしました音譜