昨日の研修での自分の傲慢さに

我ながら相当参ったというか、

振り返れば振り返れるほど

自分の未熟さと身勝手さに

鳥肌立つぐらい猛反省した。

一日の反省をしながら

今日も5時起きなのと、

昨日の反省を挽回しなければならない

という焦りを感じながら眠りにつく。

そして珍しく夢をみた。

熊がいたる所のベランダに

布団を干すように掛かっていて、

何かを察知したら覚醒して

追いかけてくる笑

車でくらくて雨の降る夜道を

姉や母と逃げまくる。

そこに、亡くなった父方の祖父が出て

きた。無言でね…

わぁー熊が来る!早く早く!

ってパニック状態の中、

何故か私の上の前歯が抜け落ちて、

そこからピンク色した砂が

止めどなく溢れ出る。

…という苦しい夢。

印象的すぎて目が覚めた後も

ドキドキしてたわ。

しかも、ハアハア言ってたのか

しらないけど、口を開けてたみたいで

ヨダレが出てた笑

なんてひどい夢??

こわかった。

目覚めたら、まだ12時すぎたくらいで、

謎に頭痛までしていて

再入眠できそうもなかったから

起きてトイレを済ませて

頭痛薬を飲んだ。

夜中に起きてキッチンやトイレへ

行くのすら、夢をひきずってか

こわかった。。


これは私の心理の表れなんだろう。


熟睡できぬままに朝を迎え、

今日も出張先に行き、グループワークに

参加したわけだが、

今日は昨日の事があったので、

色々と意識しながら人の話を聞き、

言葉を選んで発言した。

できたと思う…

みんな意見を尊重しながら発言したし

楽しく笑えるような話もふって

和やかにグループワークを終えた。

素直に、ホッとしたわ。

事業所でも同じようにら、

みんなの意見を引き出せるような

話し方を心がけようと誓う。


そんなこんなで、


悪夢まで見て挑んだ研修は、

円滑に終える事ができた。

ホッとして

一気に脱力。

もう眠くて仕方ない。。


明日からまた現実の日常。

頑張れる自信ないわ…

とにかく疲れたので寝ます。

今日は良い夢を見られますように!