ちょこちょことこのブログにも

長女のDV被害や、

ストレスが溜まった時のあれっぷりを

吐き出してはきたけれど、

また長女には心身のストレスから

気性の荒波がジワジワ押し寄せ、

ついにフルパワーでぶちまけられた。

バイトと学業の両立に疲れ果て

懸念していた通りに限界がきたのだ。

バイトは遊び代の為。

優しい優しい遠距離の彼氏と

夏休みに旅行に行きたい。

でも、大学の勉強も完璧にこなしたい。

うまく時間が作れない。

疲れが溜まって思うように動けない。

焦りだけが積もっていく。

あんなに目標を強く持っていたのに、

急に『もう無理。どうでもいい!

もう看護師になるのやめる!』

とLINEしてきた。

『交通費に20万とか無駄!誰が毎日

5時半に起きるねん!近くの大学行って

普通に勉強一生懸命やるわ。』

『○さんにもらった祝い金どうした?

残りから一万頂戴。旅行行くのに

厳しいねん。』

金をせびりだした。

学費だけでアップアップなのに、

旅行のお金など出せない。

祝い金は、内祝いで返した残りを

学用品に使ったのに。

結局、そうやって自分を追い詰めて

しんどくなったけど欲望は満たしたい。

そうして私を追い詰める。

冷静に、バイトを制限して

学業に力をいれないといけない、

目標を見失うような恋愛は駄目だよと

いいなだめたが

金に執着して、自分を正当化する。

最終的には

『人の恋愛に口出ししてきて、

そんな母親クソや!』

と私を罵倒して追い詰める。

この、自分の思い通りにいかないと

相手を追い詰めて弱らせるという

行動パターンは、

元夫そのものだ。

普段はご機嫌なのに、自分の意思や、

わがままを突き通すために、

人を威圧する…、。


それに私は、どれだけ苦しめれて来たか。

どれほど『逃げたい』と願ったか。

そして離婚してやっと解放されたのに

その突如として悪魔と化する姿は

長女に受け継がれている。

その事に今回確信を抱いた。

だから私は、『もうパパの所へ行って』

と言った。この、人を追い詰めてくる

やり方はトラウマ。

元夫のせいでね。

やっぱり遺伝てあるんやなと恐怖。

しばらくしたら、長女に

彼氏から荷物が届き、

彼氏から私に手紙があった…

『いつも美味しいご飯やお菓子を、

ありがとうございます。○のお母さんの

美味しいご飯のレシピを教えてください

僕も作れるようになって友達に自慢した

いです!○の言う大丈夫は、全然大丈夫

なんかじゃないです。困った事があったら

僕に言ってください。』


マジ感動。

しかも、『○が大丈夫だと言うときは

全然大丈夫じゃないとき』

というのは、日頃長女が彼氏の事を

そういっていつも怒ってて、

同じ事言ってるねって笑っちゃった。

その後、彼氏の餃子づくりがビデオ通話で

はじまって、あれやこれや、指示する私。

ごま油ある?

と私が聞いたら、

ありますあります!と慌てて画面から消えて

キッチンからもってきたやつドン!

え。。

ちゃうちゃう。それゴマドレッシングやし。

言うて長女と大爆笑。

鶏ガラスープのもとある?と聞けば

またバタバタと画面からきえて

手に持ってきたのは

和風だしの素。笑

ほんまにマジでやってるから大爆笑よ。

YouTubeチャンネルつくれよ、

ほんまフォロワーめっちゃつくで?

とにかく長女と一緒に大爆笑したら

なんとなく長女のご機嫌も

回復してきて、、穏やかになった。


ありがとう、彼氏くん。


悪魔な長女をよろしくね(^_-)-☆