私と元夫は離婚して他人に戻ったけど、

子供らにすれば、一生父親。

子供らには半分、元夫の血が流れてる。

まして、養育費は自ずと期日より早く

欠かさず入金され、

事あるごとに、私も一緒に外食に

連れてってくれたり、

毎週子供と過ごす時間を大切にして

学校行事にも必ず参加し、

末っ子の受診や検査入院にも

私の代わりに行ってくれている。

離婚しただけはあって、

そりゃムカつく事も一杯あって、

他人で良かったわっていつも思うけど、

子供らの父親としては感謝しかない。

ところが、うちの子供達は

母の日だって誕生日だって知らん顔。

無頓着。ずっと昔から。

それは、元夫がそういった習慣を

子供達に教えなかったのも原因で

だからムカつくんだけど、

私は自身の感謝も含めて、

早くから子供らに『父の日考えときよ!

お金出し合って何かプレゼントしな。

いつも色々買ってもらったり助けて

もらったりしてるやろ?』

って繰り返し刷り込んで、

元夫を大事にさせる。

下の子2人は500円づつ出して、

長女が学校帰りに何か買ってきた。

見せてもらうとタンブラー。

元夫はいつも氷一杯いれたお茶を

飲んでいるから、ナイスチョイス!

メモに感謝の気持ちを書いてシールで

箱に貼り付けてあった。

元夫は満足そうだった。

長男は仕事で今週末は帰って来なかったから

LINEで何か感謝を述べておくように

差し向けておいた。

私はコンビニに行ったついでに、

元夫の好きなチョコミントアイスと

カフェオレを買って渡しといた。

これで父の日は無事父の日として成立。

『母の日なんて何も誰からもなかったけどな』

と吐き捨ててやったら、

焦って、たまたまあの時期に行った

外食の話をしてきたけど、、

あれは、子供の運動会のお疲れ会やん。

でもそれは言わずに流してあげた。

とにかく、子供らに父の日をさせるのも

私の責任やと思ってる。

習慣づかない子供達が怖いわ、。

長女はついでにといって、

母の日してなかったしとか言って

バスソルトやバスボムのセットをくれた。

香りは『桜』…売れ残りちゃうやろな笑

もう夏やし!

と思ったけど口にはしてないよ。

ありがとうって言った。

そういえば私は私の父には何もしてない。

忘れてたわ…

今からでもおそくないかな。。