アメブロでもボーナスの記事が

目立ち始めたように、

世の中の会社はボーナスは6月支給が

一般的なのかも知れない。

私も雇用されてた時は6月だった。

でも、うちの事業所は5月。

去年5月だったから5月にすべきだったのに、

何故か、会計処理をしてもらってる人に

何も言われないから、

ズルズルきたら、もう6月支給の給与の

段取りが始まった。のに、賞与の話はでず…

仕方ないので自ら情報発信してみたけど

なんか私が忘れてただけみたいな雰囲気。

別に6月でもいいやんね。

それで私は賞与に当てる金額を割り出し、

従業員毎に勤務時間や能力を加味して

割り振っていく。

ほんまに頭めちゃくちゃ使う!

実際はこの程度やけど、やる気を買って

このくらいに上げた方がいい…とか、

勤務時間ながいけど、この人の業務を

毎日みんなでやってるよなって、

減額にしてみたり…

毎回かなり頭を悩ませる。

ちなみち役員(私)への賞与はなし。

年棒○円って決算後に決めたら、

月々、年俸÷12の同じ金額が

役員報酬として入るだけで、

賞与は1円も私にはない。

従業員の賞与支払いに伴って、

社会保険料もガツっとあがるから、

むしろ思った以上に会社のお金は減る。

あー恐ろしい。。

ボーナス○○円!なんて明細見ながら

ワクワクしたあの頃が懐かしい。。

ボーナス出す側の気持ちも

ちょっと考えてみながら

受け取ってもらえると、

何か報われた気持ちになるかも。

あーお金なくなる。

そういうもんです。