今日の仕事はわけあって

在宅ワークでした。

事業所に行かない日はめったにない。

私が居ないし、普段私がやってる業務を

予め割り振ってはいたけど、

予定外のトラブルはつきもの。

若手社員くん、大変だったと思う。

他の職員には内緒で働いている姉が

色々と報告してくれて、

間違いなくてんてこまいやったと思うけど

そのフォローが一切できてなくて、

夕方になって利用者に電話ばかりした。

そういったきめ細やかな対応は

本来であれば、鬱社員の責務。

なのに、鬱からは明日○さんが来るって

電話がありました。とだけメールきた。

私に電話がかかってきた3名以外にも

関係機関への連絡調整と、

不調を訴えた方の保護者に連絡もして、

結局19時をまわった。

管理能力がある人材はうちにはいない。

全員人任せ。

鬱があの調子だから若手がしゃしゃり

出にくいのか、自分には関係ないとでも

思っているのか…

わからんけど状況が悪すぎるからね。

職場環境改善として

求人を出したけど、

まだ応募者は現れない。

ハローワークから着信があったが出れず、

一時間後に折り返すかたちとなったが、

結局誰がかけたかわからずで終わり。

なんてこった。。

きちんと組織として動ける人材がほしい。

私が面談や、個別対応や、会議に

当たり前に時間を費やせるような

環境が欲しい。

ただ、人を育てるのは簡単じゃない。

自分で考えて行動ができるように

なるまでは、時間がかかる。

鬱社員は、みんなの気持ちを不快にさせる。

とにかくクソ忙しくても動かない。

注意したらさらに固まるか、個室行き。

会議にはよりつかない。

そのくせに、人の悪口だけは

水を得た魚のごとく生き生きとして

喋りだす。

あれはできません

これはやめます

書類の有効期限の確認はしない。

商品の検品はできない。

『明日も来れたら来ます』

…て言われてものぇ。

役職付き正社員さんでしょ…。。

だから人は、マイナス1…

仕事はまわらない。

この考えがもう数カ月も私の頭に、

住み着いていて、グルグルグルグル回って

休まらない。

やりたい事、せなあかん事が一杯

あるのに…

そういった事のせいで自由に動けない。

私…管理者やのに。

すごい、道を阻まれている毎日です。

これじゃうまくいくもんもいかんくなる。

スタートラインにすら立てん間に合わん。


どーすんねん。