今時の子供は動画とかオンラインゲームとか

めちゃくちゃ当たり前になり過ぎて

何なら学校の宿題も一人一台

小さいPCを渡されて、連絡帳もそれ。

何かコロナを機にすごいITって言うのかな

進歩したと驚く。

時代と言われればそれまでだけど、

アナログで育った私からすれば

違和感もあったりするし、

ついていけない感も存分にある。

小学生がスマホを持ってるのも

まあまあ当たり前みたいなとこあるし、

驚いた事に、

スマホの動画を見て貯まるポイントで

お小遣い稼ぎをしているという話も聞いて、

それを当たり前に良しとできる

心境が私にはわからなさすぎる。

動画は面白いものはたくさんあって

私も時々みるけど、

リール?ショート動画みたいのは

本当に際限なく見てしまう。

次から次へと新しい展開があって

気に入らないものはスクロールで飛ばせる

見終わるタイミングがわからなくて

スマホの充電が切れそうになったり

誰かに呼ばれたり約束があったり

しない限りエンドレスに見てしまう。

子供は私より更に興味を持って見るので

引き込まれていくと思う。

動画を見るせいで、

しなければならない事がおろそかになる。

注意すればキレて、

約束の時間なんて平気で破り、

挙句に寝る直前まで見続けたり

見てるせいて歯磨きに30分くらい

かけたりするようになった。

これは、だめだ。

自分を律して、やるべき事を優先的に

終わらせたり約束を守ることが

困難なほど、自分の見たい欲求が

買ってしまうなら、

禁止!!

そんなわけで、朝からめちゃくちゃキレて

スイッチを禁止した。

ちなみに、ipadは一年くらい前から

取り上げている。

禁止にでもしないと自己抑制できないとか

ホンマに、中毒みたいなもんよね?

おそろし。。。


そして、禁止にしたほうが

反抗的な態度が和らいで、

こちらのお願いもよく聞いてくれるように、

なったななんて思う。