長男がひとり暮らしをすると言うので

先週家電を買いにいって、

今日鍵の引き渡しで家電の配送日。

…なのに、

電気も水道も開通手続きをしてない。

昨日も『電話せな…』言いながら

遊び回って過ごして、

今日の昼に起きてきて、嫌な予感がして

聞いたところ、、まだしてない。と。

一体今日は新居でどう過ごすつもりか。

詳しく聞いたら、布団もまだ買ってない。

布団の話は先週したのに。

その時点で私はヤキモキする。

口うるさく言うとようやく

不動産の重要事項説明書を出してきて、

見ると、ご丁寧に電気も水道も

開通の連絡先が明記してある。

なのにどうしてこんなにズルズル

何の手続きもせず、今日という日を

迎えたのか、どうするつもり??

ようやく電話しても、土日は休みという

アナウンスがあり繋がらないと言う。

電気はネットで最短明日の開通手続きを

すませ、水道は明日の早いうちに

電話すると言ってた。それだけじゃなく、

布団もないのにどうするのか聞いたら、

私が、ベッドを買うという長男に

また次に引っ越す時とか大変かもよ

って話をしたから、私のせいで買ってない

なんて言い出した。

ベッドは後でも買えるけど、

布団は今日無ければ困る事ぐらい

想像してわからないもんかね。。

しかも私のせい??

ひとまずしなければならない事や

手順を話すけど、話してる先から

『わかってるわ!友達に布団借りるし!』

『そんなん知らんかったし!!』

と鬱陶しそうに私の言葉を遮断する。

わかってたらこんな事にはなってない。

本当にひとりでなんか暮らせるんか

とすら不安になるし、段取りの悪さに

苛立つし、話も最後まで聞かないなんて

ついに私もブチ切れたわ。

『話は最後まで聞きなさい!!』

久々長男に怒鳴ったからびっくりしたのか

もう言い返しては来なかった。

そんな怒りの中、長男は荷物を

カバンにつめるだけ詰めて出ていった。

気になったから、

家電の配送何時だったかLINEで確認したら

『15時から18時の間。』と。

鍵の引き渡しは?問うと、

『18時しか無理って』


はあ!?アウトやん!!

鍵が18時なんて今日決まった事じゃないはず。

わかった時点で配送に電話しないと!

迷惑かかるやん、はよ配送に電話し!

といったら、すでに15時過ぎてて

今から配送行きますの電話あったみたい。

もう知らん。

後で聞いたら、明日になったってさ。

布団はニトリのオンラインで私が

買って配送の手続きをした。

GOKUMINの高反発マットレスは

アマゾンだから明日届くように

手続きをした。それも私が買った。

ありがとうも何も言わず。。

もうほんまに知らん。

あんなに段取り考えて行動できんのは

異常やとさえ思う。

私のせいにするのもムカつく。

ムカつきすぎるのに、

週に一度の元夫が長男が出ていったのと

入れ替わりで来てたから、

状況話すけど『あいつアホやな』

くらいで流された。

長男はこちらの意見につっかかったり

言葉を遮ってきて悪態ついて

ほんまに精神的にやられるわ!って

泣いてしまったわ。

それぐらい腹がたった。

母の日とか消えたわ。。

自分の都合が悪くなると人のせいにして

精神的に詰めて来る感じが元夫に似てる。

ほんま、嫌なとこばっかり似て。


長女は長女でバイト増やすと言い出した。

通学だけでも時間がかかるし、

学ぶ内容も難しいし、実習もある。

看護の道は本当に頑張らないと

身が持たない事は、私が経験済だ。

だから、バイトよりも学業を優先

させないと絶対落ちこぼれる。

丁寧にその事を説明して、せめて夏休みだけ

増やすようにしたら?と、諭したのだけど、

長女も反発してキレた。

『はいはい、もういいからあっち行って!』

とかな。

ほんまに精神的にやられる。

誰一人として素直に話は聞かない。

何話しても反発を生む。


末っ子だけが、今日は母の日だからと

素直に話したり、ちょっとした事で

『ありがとう!』

と言ってくれた。

上の二人にはもう相当に参った。

うんざり。

またザワザワがはじまった。。


これは私の普段の行いが悪いから

なのか?それともなんかの罰なんか?

育て方間違ったのか??

わからんけど、ほんまにしんどい。