めでたく長女は大学生となった。


すでに払い込んだ

前期学納金以外の諸費用が

日々数万単位で飛んでいく。。



大学に通う直通バス乗り場が

DVの元彼氏の自宅タワマンのすぐ側で

私は不安でならなかったのだけど

先日紹介された新しい彼氏が

本当にいい人で、長女が何か失敗しても

『怪我しなくてよかったやん』

『これもいい思い出になるやん』

て、いつも長女を許容する。

そんな彼氏がいるからもう平気…

と思っていたけど、遠距離恋愛になった。

彼氏の大学が関東なんだって。

出会った頃にはすでに互いに

進学する大学が決まっていたから

そもそもそうなる事はわかってた

みたいやけど、まあ泣いてたわ長女。



入学式で隣になった子が

サイヤ人バリの金髪で、しかも長ロング。

その子が横を振り向く度に

その金髪が隣の長女にバシバシ当たって

じっとそれに耐えている様子が

後方の保護者席の私に伝わって

なんとも苦笑してしまった。笑

そんな事があったりで、友達できるか

超絶不安を顕にしていましたが、

当然ながら早速友達も出来て一安心。

その金髪の子には、昼食を取るのに

アゴで使われたらしいが…

まあまあ、ほっといて

大切と思える友達を増やして欲しいです。


子供達にこうして新しく環境が変わる者が

一人でも居れば、母である私は

大事なお知らせを逃してないか、

何か支払いを忘れていないか、

ただでさえ落ち着けずにバタバタモード。

そこに被せるように

我が事業の方でも、新年度の為に

期日までに市に提出する書類があったり

年末年始にガラガラと崩れていったものが

ドタバタと積み上がってきて、

その為の書類作成やら面談やら

急にハードになってきて

処理しきれないままやのに

末っ子がまた発熱しちゃって、、、。

残務が中途半端な状態のまま放置で

病院受診に連れていったりと、

もうキャパオーバーで、

これは近いうちに大切な何かを忘れて

大失敗を犯す未来しか見えん…。

なんか色々極端。

丁寧に丁寧に、大切に大切に!

ってやってたのに、

ほんまにえらいこっちゃな

てんやわんやで自分の未熟さを

痛感するばかりです。

明日はきっちりせなあかんことを

整理しながら丁寧に

仕上げて行きたいものです。