TVでいかにも正直者で頑張り屋さんで

クリーンなイメージしかない人気者が

様々な報道を受けて会見したりして

話題になりまくっていたりするけど、

何が真実かなんて、

視聴者側にわかりっこない。

ワイドショーでも色々論議があるが

そんなの憶測にすぎない。

だから安易に報道を信じたり

元々持ってる人気者へのイメージだけで

決めつけるのは間違っている。

物事は多角的に見なければならない。

イメージも報道も、その人の一部にすぎず

全てを見たわけでも知っているわけでも

ないのだ。

だから、この人がそんな事するハズがない

だとか、偏った自分好みでの解釈は

するべきではないと私は思う。



元夫だって、会社では不倫なんて

するような人格には見えなかったに

違いない。だけど、真実は

当時の私の仕込んだボイスレコーダーに

きちんとおさめられていた。

私だって、信じたくないと思った。

可愛い子供達が居て、

自分の母親と二世帯で住んでいて

そんなバカな事がおこるなんて

例えば家を建てたばかりのあの頃に

想像できただろうか。

人間の本質なんてものは、

その人の中にあって、周りの印象や

評価とは異なっていて当然だ。


だから物事はいつでも

多角的に見なければならないし、

勝手な望みを抱いて過信するなんて

最も危険な事だ。

思っても居ない真実が明らかになった場合

傷つき落胆するのは自分。


だから私は安易にうのみにはしない。


いつもどこかで客観視する癖がついた。


真実が明らかになるか、

そのまま闇に葬られるかもわからない。


人間てほんまに闇が深いよな。。