ちょいちょい理不尽な事で

請負先からご指摘を受けることも

そりゃ仕事やってればあるもの。

『えーそれってうちのせい?』

と思っていても、

『申し訳ありません。』

と謝る事も仕事だったりする。

相手との良い関係を保ったり

信頼を得る為にある程度仕方ない

と割り切る事も必要。

ましてや、本当にこちらが悪いと

いう状況においては、それはもう

必死で謝罪して名誉挽回に努める。

社会ってそんなもんでしょ?



ところが、うちの鬱社員

病気のせいで日常的にミスが多い。

そのミスで私がどれだけ休日をつぶし

やり直しに時間を費やす日々か…。

なるべくミスを早く見つけて指摘

する事で、少しでもミスを減らしたい。

それで、その場で指摘する場面が

このところ増えていて、

鬱社員も指摘される事にストレスを

感じていたのだとは思う。


今日は指摘すると

『いや。これはちがう』

と反論してきた。

だから『そうなん?違うんやね』

と返したが、またミスがあって

それをやってたのは鬱社員だけ。

だから『ほらこれも逆になってて、

どっかで勘違いしちゃったんちゃいますか』

と言ったところ、

何て答えたと思う??


『はい、はい、全部オレのせいですよ!』


てさ。みんな居るのにでかい声で。


シーン。。


なったわな。


もう相当にムカついたよ。

自分のミスを指摘されて、

ほんで逆ギレとか。

ふざけんなよ。

こっちがブチ切れたいわ。

でもしゃあないやん、

この人病気やし、、。まともに話が通ると

そう思った私が悪かったんや。

だから謝った。

『追い詰めるつもりはなかった。

申し訳ありません。

いつもありがとうございます。』

もう全て諦めの境地や。

この人には注意もできない。

病気のせいで注意力がなくてミス

しまくるけど、そこは受け入れな

あかんみたいやわ。

社長として謝った。

そしたら『いいよ、いいよ』

て言われたけど、、、

正直、今もムカついている。

私は自分を守る為に謝った。



彼は変わる事はない。。