『ほんまにいい子やから!』

長女はついに彼氏を家に連れてきた。


ニコニコペコペコして

こちらもニコニコペコペコしてまう。

手土産まで持ってきて、

こっちが緊張してまう。

ちらと長女の部屋を覗くと、

緊張してフローリングに正座ですわり、

長女が買っていたポテチの中から

ハート型のポテチ見つけて

大事そうに持ってた。笑

とても温厚そうなタイプで安心した。

きちんと挨拶ができて、

きちんと周りに気を配れる人だ。

彼の笑顔はみんなを笑顔にさせるような

そんな思わずつられて笑って

しまうような憎めない愛嬌が滲み出て

末っ子も一目で気に入ったようだ。

だいぶホッとした。

第一印象でどれほどその人の内面が

垣間見れるかはわからいけど、

現時点では大丈夫そう。


年々、『変化』に適応しにくくなる。

変化が訪れる予兆があると、

ザワザワしてならない。

前はドンと来い!!だったのに、

今は変化が訪れる予感だけで

怖いし、不安だし、嫌な予感するし

本当に適応力なくなった。

まして、その変化によって

何かを『失う』場合においては特に

時が止まったように何も考え

られなくなってしまったり、

あからさまに動揺してケアレスミスを

おかしてしまうほど。

失うものがあれば、やがて『得る』

ものもあるのに、得る時の変化は

たいして負荷がかからない。

不思議だけど。。勝手よね。

みんなおんなじよね、

『失う』のは怖い。『変化』は苦手。

でも、『得るもの』もたくさんあって、

それこそが人生そのもので、

そうして人生は豊かになっていく。

なくしたり、ひろったり、

こわれたり、作り直したり、

その繰り返しの中で成長し、

前に歩みすすめることができるん

やろうねって、しみじみ思う。


こんな事考えるようになったとは、

私も年を取った証拠やな。

人生って深いね。。