長女の大学の入学書類がなかなか

届かないと焦っていたけど、

実際手元に届いてみて更に焦る。

オープンキャンパスで説明あったし

わかってたハズの事なんやけど、

実際目にしておののくわ。

前期授業料等の振込用紙。

金額80万超え。

ゲッ!…

てなるわ。

『期日までに振込がなかった場合には

入学は取り消します』

て書いてて。当たり前やけど笑

お金ないけどドキドキしながら

振り込みに行った。

残高がサムい…(泣)

長女の学資保険から支払った。

学資保険入ってて良かった。

でも、これまだ前期だけの料金よ。

後期も80万ちょい。

この調子で4年間…

払えんぞ。

そんなお金はどこを探してもないわけで、

入学したら全生徒を奨学金の審査を

通してくれるらしいから、

もうそれ頼みやで。

どれくらい奨学金が借りれるのか、

給付型も対象になるのか、

全部確定するまでは、そわそわして

落ち着けそうもありません。

おまけに通学にかかる交通費も

直通バス半年で10万ちょい

プラス

そのバス乗り場までの公共交通機関の

費用も半年で10万円ほどかかる。

それだけじゃなくて毎日のお昼ご飯や

交際費諸々、サークルもお金かかるな…

って考えてたら、

ほんま恐怖しかないんやけど。

払えるのだろうか。

こわっ。。

長男は国立の学校に行っていたから、

寮費や、実習費を含めても

2年間で50万円ほどで済んだので、

私立の医療系大学の桁ちがいな

学費諸々にめまいがしますね。

ひとり親だから余計にびびる。

私次第、奨学金次第。

ちゃんと4年間通わせて卒業まで

できるのか、今から不安。

どうなっちゃうの??

ひとり親でも立派に大学を卒業させて

おられる諸先輩方々のブログも

時々拝見しますが、尊敬しかない。

母は強しやね。

色々頑張らないとな…。