我が会社では、

資金の底辺を彷徨った時期が

1年ほど前にあり、

新たな融資も難しい中、支払いが続き

子供の為に貯めていた私的なお金を

少し事業継続の為に出した。

結果的には、そこまでしなくても

何とか事業は軌道に乗り始めたんだけど。

会社の会計仕訳には、役員借り入れ的な

名目で残っているので、

決算間近の今、税理士から言われたのが

会社に貸したお金は返してもらって良い

という事。要は、私が会社にお金を貸した

だけなので、引き出しても給与のように

税金などがかかるわけでもないし、

当然手元に戻して良いものだと。

何にも知らない私は、自己資金

という認識でいたのだけど、

ちょっと違ったみたいで、

何か特した気分で引き出した。

ラッキー!てなもの笑

知らないってなんだか幸せよね。

手元にお金が増えた気分でいたけど、

よく考えたら、元々子供の為にと

貯めていたお金の一部だった。

そして、タイミング良く

長女の大学入学の為にスーツ一式が

必要だと気づく。

とは言っても、そんなにかからんやろう

チラシでは、スーツ一式29800円とか

30%割引とかも書いているし、

五万円もあればお釣りがくるやろ!

と、たかをくくっていたらば、

何だかんだと実物を見て、

洗濯ができる、ストレッチがきいてる、

ウールが入っている…

というので、ちょっと思ってたより

金額がしそうになり、でも実習や

インターンシップや、就活やと

スーツが活躍する機会を考えたら、

多機能な高めのが良いよなってなった。

その代わりに、パンプスやバッグや、

中に着るシャツやらは

プチプラのお店で探して節約しよ!

…て思ったけど、

スーツの専門店にあるような

そういった小物類は、

驚くような細かな工夫がされていたり、

見た目にもすごく良かったり、

これまた、多機能性に優れていて

魅力しかなくて…

長女もすごく気に入っていたし

思い切って一式揃える形となった。


それでも、トレンチコート半額とか

喪服の同時購入のすごい割引率とか

その辺はしっかりお断りして。

しかしまあ、高くなりそうやなって

お会計でビクビクしてたらさ、

パンツの裾直しや

センターラインの樹脂加工とか、

スカートがクルクルまわらんように

ウエストにつける加工やら、

なんやかんやとオプションが待ち構えていて

結局7万円を超えるお会計に。

高っっ!!

お金はどんどん出ていく。。

手元に残るお金がガンガン減っていく。

仕方ない出費やけど、

やっぱり普段節制している私には

打撃が大きすぎてションボリ。。

『お金は天下の回りもの』

って言うしな、そんなもんやで。

って必死で自分を励ましている。





合わせてみないとサイズもわからんし

店舗で買うしかなかったけど、

やっぱネットは安いね。