連休やというのに

ザワザワがとまらない。

息も絶え絶え過ごしている。

昼は長男と買い物系に4店舗くらいまわって

色々用事が片付いた。

夜になって長男が兄弟連れて

夜のドライブ行くといってたのに、

近所の友達と会って長話になり、

すでに21時をまわる。


こんな遅い時間になって!

とブチブチ文句言う私。

末っ子が諦め悪くドライブいかんの?と。


眉間にシワよる。

何時やと思ってるねん!

あんた、行くための用意何もせんと

TV見てたやんか?

でもまた子供達はママが否定してくるとか

放っといて欲しいとか

勝手なことばっかいい出して、

もう早よ行ってきーよ!!

ってブチギレやん。

私のせいにされるのはごめんだわ。

そしたら、ママがうるさいからもう行かない

なんてさ…ほらな、ママのせいよ。

もうさっさと行って来いと行かせたわ。


何なん、私が間違ってるん?

最近そういう事多い。


子供達の主張が強くて、私は邪魔者。

『ママはいつも否定してくる』

昨日もそう言って長女にキレられた。

私の心配は邪魔。

それとも、私は私の言いなりにさせたいだけ?

それすらわからない。


だからもう好きにすればいい。


きっとウザいんやろな。


みんなキレてるわ。


四面楚歌ってやつやんな。


色々自粛しよ。


仕事でもそうやな。


四面楚歌になったら大変やん。


まあなりようもないくらいに

走り回ってて居ないけどね。


いつも若手社員くんが

『行ってらっしゃい!気をつけて!』

と気持ちよく見送ってくれる。

ありがたいなーって

感謝やなー、職員大事にしななあって

しみじみ思った。

嫌われんように頑張るわ。

ありがとうなーって

いちいち感謝を伝えて

低姿勢でやっていかなあかんな。

家ではなかなかそうは行かんけど。

子供達はもう大人になりかけてるから

上手に手放していかなあかんのやろや。

否定ばっかじゃなくて、

一人の人間として尊重しあえる関係

でいないとあかんのやろなー。

グッと言いたいことも堪えて

ジッと見守るのも母の役目よな。

そんなわけで、

こんな時間に家に一人。

布団でゴロゴロしてる。

一人もいいもんやな。

なんか落ち着くわ。

私には一人ぽっちが合ってるんや。

さ、寝よ!

おやすみなさい☆