何だか仕事では色々ありすぎて


色々な感覚がマヒってきている。


で、あとからジワジワ反省したり、


あとからジワジワカチンときたり…。


まず、いちいち真に受ける必要の無い事に

ムキになって弁解しようとした。

『ご迷惑おかけしてすみません』

って言ってあげたら、彼は楽になれた

のかも知れない。いや、でもそれでは

彼の為にならない。いや、でもでも

正当な反論を受け入れる柔軟性はなく

明らかに被害観念と攻撃だった。


何が正解やったんかなー。


ただの病状の悪化やんな。




あと、鬱の社員は休まず出勤してくれる。

ありがたいけど、やらかすミスがひどい。

受けた電話の相手の名前だけ確認して、

てか私が居たんだからすぐに変われば

良かったのに、代わりもせずに

切っておいて、

『〇〇会社の△さんから電話がありました』

とその内容を伝えてくる。


確認が必要な内容やん。

だからすぐにかけ直すと言うと

普段取り引きのない会社やのに

相手の番号聞いてもなくて、

パソコンで必死で検索しはじめる。

『〇〇会社』で調べたんやろな。

電話番号を紙に書いて渡してきて

怪しさ満載やったから、


『ほんまにこれあってます?どこの

会社なんですか?』


てきいたら、鬱『✖市ですね。』


私『ほんまに??』


鬱『間違いない。✖市の

〇〇会社の△さんです。』


かけてみたわ。


ほんなら、その会社

『△という者はうちには在籍しないですが。』

ほんま赤っ恥。


『すみません、まちがえました。』


て、あやまって、鬱社員に


『△さんて人居ませんよ。その会社

違うんちゃいますか??』


て言って、別ルートで〇〇会社に

関係ある社外の人にわざわざ確認したら、

✖市じゃなくて□市やったわけよ。


マジで有り得ん。

なんで知らんのにそんな取り繕いして

間違った情報を自信満々に言える?


嘘つくなよ。


でもあんまり言ったらまた鬱が悪くなる。


だから、『普段取り引きのないとこからの

電話は折り返しするから番号を必ず聞いて』


と伝えるにとどまった。


その日は鬱社員の事務机にある

書類記入したら、机にメモ発見。


『関連機関の△からの助成金の申請

希望について折り返す〇〇さんより』


ての、これ明らかに重要やん。


お金に関する関連機関からの電話。



そのうち私に言ってくると思って待つ事


…1週間笑 待ちすぎ?(笑)


マジか。。


机のメモなくなってるし。


しゃあないから鬱社員に聞いたわ。


そしたら

『今回はいいです。

また機会がありましたらって言いました』


いや、折り返すって書いてたやん。


私に伝えて私が折り返すように

返事したはずやと思う。

やのに、メモも捨てたし誰宛かも

わからなくなって嘘ついたんやろな。


助成金やで??


マジ有り得ん。


なんでそんな事勝手に…(TдT)



今日は、先週鬱社員に苦情があって

鬱社員自身で対応した事を苦情主から

聞く事になった。


私が知らなかったでは済まされない。


信頼損なうでしょ?


『ちゃんと言ってよ!』


とだけ言った。



言いたいことは山ほどあるけど、

言ったところで改善されないし、

鬱が悪化するのが目に見えてる。

ほんまに大変やん、この人。


ええとこもあるねんけどな。


まあ協調性なさすぎるし、

嘘で取り繕いが多すぎる。


この人鬱やねんから、、

病気やねんから……

て、なるべく見て見ぬふりして

生ぬるく見守ってきたけど、

考えれば考えるほどにジワジワ

腹立つやん。


なんなん。ちょっと危機すら感じるわ。