私の引っ越しに合わせて


時間を見つけては片付けをしてきたが、


夫のものだけ手付かずで残り


全く進まないので、ついに私は


片付けをするように夫に指示を出した。


指示出ししないと何もしないとか、


職場でいう【新人】みたいだと思う。



夫は毎日仕事帰りに内緒でパチンコ通い。


中途半端な時間に帰宅するから、


片付け中の私は手を止められる。


挙句に夜な夜なテレビなど見てソファに


横たわり続ける。


なんて自由なんだ。




だからそんな暇あったら片付けてと


イライラを露わに言った。



するとやっと動き出す。



やりだしたら今度はそれしかしない。



いやいや、もう子供を寝かせる時間だ。



私だってそればっかやってられない。



「子供の事もしないといけないし、


もうこんな時間だし、やるべき事を


やりながら合間を見つけて片付け


していかないと家がまわらないわ!」



そう言えば、ようやく風呂に行った。


風呂から上がると、子供寝かし役の夫は


布団を敷きに行ってそのまま横たわる。


私は子供に薬を飲ませたり


宿題のチェックと洗濯と食事の片付け。


そうしてやっと歯磨きしてやって、


夫が横たわる布団に子供が行った。


その間に今度は私は持ち帰った仕事をこなす。


子供と一緒に一時間も寝た夫は、


やっとこさリビングに戻ってきて


不要になったダンボール箱などを


つぶしたりする。


でもする前に「今からこれやるわ!」


と報告してくる。勝手にやれよ。


そして、ダンボールから発泡スチロール


が出てきたら


「発泡スチロール頼むわ。」


とこっちに投げてくる。


は?何で?自分で何とかしろよ。


で、ダンボールをひたすら畳み終え


「これで全部畳めましたよ!」と。


いちいち報告。


いらないわ、報告。


完全に新人社員だわ。


ま、全無視したけどね。



イライラしたので


『早く不動産行きなよ!』


と言ってやったわ。次の夫の転居先が


いつまでたっても決まらないから。



そしたら、


『あー、じゃあ明日は○○の不動産


にでも行ってみるわ!」


と、明日仕事が休みな夫は


休みの日に行きつけのパチンコ屋の


ある地域を指して言う。



ただパチンコしたいだけだわ、、、


もう、本当にダメダメな奴。



自己破産する前に、


太陽光発電のローン完済とか


済ますべき支払いは全て私の監視下で


行なってもらわねば。。



そう、この新人社員は何を隠そう


“金銭管理不能者”なのでね。。