ジョホールバル・歩いてダメな場所 | マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住からバイリンガル教育をサポートするHARY GLOBALのブログ。2011年から5人の子供達とマレーシアジョホールバルに移住。「当時中学生だった子どもたちが英語も中国語も日本語も使いこなせるトリリンガルに成長した」記録ブログです。WEB: https://haryglobal.com/

マレーシア・ジョホールバル

治安はどうですか

一番よく聞かれる質問です。

2012年に家族で移住してから、8年間マレーシアと関わっていますが、

私は一度も危険な目にあったことはありません。

でも、これには大きな条件があります。

それは、

車で生活していた

ということです。

一言でいいますと、マレーシアは車で生活する国です。

その点が日本と最も違う点だと思います。

24時間セキュリティ付きの高級住宅地にすみ、自宅のガレージから出るときには、電動式ゲートを開けて出ます。

※注意点

マレーシアの平均的な月収は10万円以下。
平均的な国民の方たちの住んでいる家は日本円にすると500万円くらい。家賃にすると15000円くらいです。

24時間セキュリティカード付きの高級住宅街の家というのは、家賃6万円から15万円*(*プールつきのようなすごい豪邸です)購入しても2000万円から5000万円。プールつきのバンガローは2億くらいはしますが。

日本人からすると、平均的なご家庭がマレーシアでは富裕層ということになります。

話がそれましたが、

住宅街の中はとても安全。

富裕層しか住んでいません。

住宅街のゲートはセキュリティカードをスキャンして出ます。
ゲートにはガードマンが何人も守護しています。

そして、リッチなお家のお子様しか通わないインターナショナルスクールやイオンモールのような高級スーパーにいく生活です。

安全です。危険なめにあうことはまずありません。

しかし、日本から移住する方の中には

車を買わない

車の運転に自信がない

という母子移住の方がいます。

そうなると、歩いて移動することになります。

コンドミニアムからGrabを使って(日本でいうウーバー)で目的地に行くならまだいいのですが、

コンドミニアムの近くのセブンイレブンまでちょっと買い物にいく

といった行動が危険なのです。

最も多い犯罪行為は、

ひったくり

です。


それでは、危険なエリアをご紹介します。
車でなしで暮す方必読です!





歩いてはダメ!
自転車ジョホールバル
意外で危険なエリア車

モレック周辺

モレックは日本人駐在員もたくさん住んでいて日本人に人気のエリアです。

モレックパインやモレックリージェンシーなどのコンドミニアムもセキュリティがかなりしっかりしていて、コンドミニアムの中は安全です。

でも周辺を歩いていてひったくりにあった人はたくさんいます。

ちなみに、私の娘も今マレーシアで一人暮らしをして大学に通っていますが、

ジョホールバルのモレックパインの友人の家に遊びに行ったときに、友人とモレックパインの前でひったくりにあいました💦

行ったことのある方はわかると思いますが、モレックリージェンシーから近くのスターバックスに行くということを気軽にする方は多いと思います。

しかし、スターバックスの前でひったくりに合った人もいます。

周辺は歩くには人気の寂しいところ、という点が、モレックの盲点です。

獲物を狙っているスリ軍団は、もちろん知っています。

モレックのコンドミニアムというのは、

日本人や韓国人といった富裕層が住んでいるコンドミニアムであることを。

なので、狙われやすいのです。

私がご案内するときには、車無しで生活する方にはモレックのコンドミニアムはおすすめしません。

テブラウイオンモールの裏通り

デブラウイオンの外にも無料駐車場があり、私はモールが大混雑するときにそこに車を停めたりしますが、実はとても危険なエリアです。

スマホを見ながら歩いていて、スマホをよこせとナイフを突きつけられた高校生がいます。

(スマホは絶対に奪われたくなかった彼は、数リンギしか入っていない財布とパスポートの入ったかばんをその人たちに投げつけて思いっきり逃げたということです。大丈夫か?と高級車に乗ったチャイニーズのおじさんが声をかけてくれて家まで送ってくれたのでした。ε-(´∀`*)ホッ)


息子

※私が日本に帰国中に、車で送迎してもらえなかった息子は、友人とイオンモールで合う約束をしていて、なんと、オースティンから歩いてイオンモールまで行ってしまったのです。
その時の事件です。
 
イオンモールの裏のコンドミニアムも確かに便利ですが、治安は悪いです。

③オースティンハイツレストラン街の裏通り

オースティンハイツの商店街とサンウェイカレッジの間の裏通りです。

ここでも、バイクで近寄ってきた二人組にひったくられて引きづられた方がいます。

裏通りは歩かない

歩く場合は、キョロキョロして警戒してますよアピールをしてさっさと通り抜けます。

オースティンハイツも高級住宅街が立ち並び、シンガポール人や富裕層に人気のエリアです。

狙われやすいのです。


その他にも、

ローカル市場のガレージで車上荒らし

ローカル向けのコンドミニアム(2ベッドルームで3万円弱の価格帯のコンドミニアム)での空き巣


安全に暮らすためには

車で移動する

セキュリティのしっかりした住居に住む

ということが条件になります。

また、

スマホを車に置きっぱなしにしない

スマホをカフェのテーブルの上に置いたままにしない

それでも、車無しで生活したい方もいると思います。

確かに、日本より運転が難しいです。

道路の構造、国民の運転の仕方が荒すぎる

ということからも、運転が得意な人や日本で運転に慣れている人なら、

時間がたてばマレーシアでの運転にもすぐになれると思いますが、

車に乗らないほうが、別の意味で安全な場合もありますよね。

そんな方にも、

歩いて暮らすためのコンドミニアム✨

がありますので、ぜひご相談くださいね

NPO留学協会認定
RCA海外留学アドバイザー
マレーシア留学サポートご案内

【サポートメニュー】
①マレーシア移住・留学相談会
(1年間会員)
②インターナショナルスクール相談と現地視察
③不動産現地視察と賃貸サポート
④不動産現地視察と購入サポート
⑤移住・留学トータルサポート
(1ヶ月間)
⑥現地通訳

詳しくは、こちらから