こんにちは、羽鳥です。

どんより空ですね~。

うちは乾燥機がついてないタイプの洗濯機なので

部屋干ししたくない日は近くのコインランドリーで

洗濯物を乾燥させます。

でっかい乾燥機は洗濯物をふわっふわにしてくれるので

けっこう気に入っていますにっこり

 

 

で、先日のことなんですけども。

とあるガソリンスタンドに入った際に、

店員さんに空気圧みましょうか?と声をかけてもらったので

ラッキーと思い、お願いしたんです。

そしたら「タイヤがもうボロボロです。すぐ替えたほうがいいです」

と言われ、まあ6年目だしまだ一度も替えてないし

そろそろだよなあ~とぼんやり気味に「そうですか~」と答えたら

「ひび割れも酷いし、一か所傷が入ってるところがあるんで

早急に取り換えたほうがいいです。うちですぐに替えられます」

と…。

え、そんなに急を要するの?と若干不安になりつつ

「直近でディーラーに用があるのでその時に相談します」とだけ答えて

不服そうな店員さんを後にスタンドを出ました。

営業のお仕事だとわかっていても、車に詳しくないし心配になってしまったので

すぐさま懇意にしてもらっているディーラーさんに連絡しました。

 

わりと早くに時間が取れたので伺い、事の流れを説明すると

「あちらさんもそれがお仕事ですからね。

年月的にもそろそろ替え時ではあるけれど、

まだいけるのに車検時(去年)に大幅な出費にさせてしまうのも

心苦しいのでタイミングをみて提案する予定ではありました。

ただ、現状タイヤが物凄く高騰してるので

今つけてるタイヤと同等タイプのタイヤを

信頼できるタイヤメーカーさんで購入するとなると○万超えてきてしまう。

なので、こちらでも繋がりのあるタイヤ屋さんに掛け合って交渉はするけれども

○○さん(私)のほうでオー○バックスさんなど店員さんに聞いてみて

納得のいく方で購入を決めてほしい」とのこと。

おススメのタイヤの品番などをメモしてくださり、

ディーラーさんのほうでも見積もりがとれたらメールすると言ってくれて

とりあえず今はいてるタイヤもまだ大丈夫なので一旦保留になりました。

 

その日のうちに他店舗を回り、見積もりを取ってもらったら

やはりディーラーさんの言ってた通り、いや、それ以上に高い!ネガティブ

どうしようか悩んでいたら、後日担当者さんから連絡があり

他店より6000円ちかく安く見積もって下さったので

いつものディーラーさんで即決しました。

 

このやりとりをどう捉えるかは人それぞれだと思います。

ただ、こちらの担当者さんには日頃から本当にお世話になっていて、

小さな不安にも親身になってアドバイスしてくださるし、押し売りはしないし、

売る儲けることよりも、なによりお客さんの立場になって考えて下さっていることが

お仕事ぶりから伝わってくるのです。

なので今回の提案もありがたく受け止め、担当者さんの言う通り

納得いく買い物ができたと満足しています。

本当に丁寧で素晴らしい接客をされるので、

車検や点検のたびにアンケートに名指しで高評価の感想を送っています(笑)

そんな気分の良い出来事がありました、という話でした。

 

今の車、だいじに乗ろうっとニコニコ