私は朝と夜のルーティンがあります。

それは……

 

 

 

相手を褒めることと感謝を伝えること

 

 

です。

 

 

 

朝起きたら

 

 

「今日も最高の○○だね!」

「今日もパーフェクトだね!」

「○○は素晴らしいよね~ワカル~」

「腹巻似合ってるね!」

「(丸坊主頭なのに)寝ぐせも可愛いね~」

 

など、

超適当な感じに聞こえるかもしれませんが褒めますw

とにかく褒めて一日をスタートします。

わざとらしくてもいいんです。

褒められて嫌な気分になるひとはそうそういない。

 

 

そして夜寝る時は

 

 

ありがとうの感謝の気持ちを伝えます。

 

 

「今日も一日仕事頑張ってくれてありがとう」

「車運転してくれてありがとう」

「おいしいマフィン買ってきてくれてありがとう」

「無事に帰ってきてくれてありがとう」

「笑わせてくれてありがとう」

「失敗した料理おいしいと言ってくれてありがとう」

「今日も菩薩さまみたいでしたありがとう」

「は~~…ありがてえ…」

とかね。

 

毎日のルーティンにしてるとたくさん出てきます。

んで、

言う側もなんだか人として良いことをしてる気がするので

おすすめです(笑)

 

 

これは何もパートナーに限ったことではなく、

 

自分自身に声掛けするのも、自己肯定感が上がるのでお勧めです。

出来たこと、出来なかったこと含めて

今日も一日よく頑張りました!と自分自身に言ってあげましょうね。

 

そうすると、自分との関係も円満になっていきます。

 

 

 

 

 

最近ハマって車でよく聴いてます。

どなたの曲かわかります?

 

 

 

 

 

そう、原由子さんですニコニコ

懐かしい~~~