先日、初耳学という番組に草薙剛さんが出ている回を観ました。

彼はグループの中でも劣等感や嫉妬に苛まれていた時期があったようで

役者をやるようになって、舞台監督さん(だったかな?)に

完璧ではない、欠けている部分も魅力になる

ということを教わったと仰っていました。

それからは、自然体でいられるようになったそうです。

 

ひとはどうしたって自分以外の誰かと比べてしまう生きものです。

誰かと比較しては凹み、誰かをジャッジしては優位に立とうとする。

精神が擦り減りますよね。

あのひとはあのひでしかないし、自分は自分以外にはなれないのだから。

草薙剛さんが、役者さんとして大きく飛躍できたのも、

そのままの自分を認め、受け入れたからなのかなと思います。

 

自然体なひとって魅力的ですもんね。