家事が完璧だけどいつも不機嫌なお母さん(奥さん)と

家事は手抜きだけどいつも機嫌がいいお母さん(奥さん)では

どちらかというと後者のほうが子供や旦那さんにとって

幸福度が高いと書いてあるブログ記事を読みました。

 

 

「家事完璧で頭が良く、料理上手で毎食栄養バランス考えられてて

品数多い食事が出てくるけどいつも不機嫌な私と、

家事は手抜きでポンコツで料理も上手ではなく、

時々ご飯に納豆しか出さないけど、

なんかいつも楽しそうにしている私、どちらがいい?」

 

と夫に聞いたら「圧倒的に後者」だと即答されました爆笑

 

納豆ご飯でもいいからご機嫌にしてるのがいいそうです。

やっぱりそうなんだ……。

 

料理が面倒で家計簿もつけられなくてダメダメだけど

気分よく楽しくしていればいいってことになります。

これって簡単そうにみえて実際どうなんでしょうね。

 

色々悩まされること上手くいかないことが重なると

そうも上手くはやれないかもしれない。

それでも、

自分のご機嫌は自分でとれるようになるのがベストなんでしょうね。

 

 

ひとは愛されたくて

自分に足りない部分を埋めるために努力しようとします。

それはたしかに素晴らしいこと。

ただ、誰かからの承認を得たくてしている努力は

欠乏感を次から次へと生みだしていくものです。

 

 

ならば、完璧じゃない自分でも完璧だと認めて好きになり、

そこからやりたいこと、学びたいこと、頑張りたいことに

挑戦していくことのほうが楽しそうかなと思います。

 

私はどうやっても料理や家計に関しては超不得手なので

それを認めつつ、やれる範囲で(不機嫌にならない範囲でw)

やっていくのが良さそうです。できないものはできん。

 

それよりも、

 

「今日はなんと!特製スペシャル納豆ご飯だよー!ニコニコ

 

と、歌いながら

テーブルにどーーーんと納豆ご飯出す妻でいこうと思います。

想像したら、けっこう楽しそうだ。

 

 

本当はこういうの出したいけどね(笑)