それは、

 

 

 

 

「立ち入らない」

「ジャッジしない」

「コントロールしない」

 

 

 

ことだと言われています。

これは当然家族にも当てはまります。

 

 

 

「立ち入らない」

相手のことなどお構いなしにあれこれ詮索したり、

プライバシーに関わることを無理に聞き出そうとしたりしないこと。

例えそれが「相手の事を思って心配しているから」であってもです。

 

 

「ジャッジしない」

相手の容姿、生まれ、学歴年齢、職業その他諸々

世間一般で言われている所謂「常識」や自分勝手な「固定観念」を基準に

相手のことを「こうだ」と決めつけたり、判断したり差別しないこと。

 

 

「コントロールしない」

いくら親しい間柄だとしても全く別の人間です。

思い通りになんてならないのが人間です。

違いを認め、尊重する。それだけ。

コントロールしようだなんて傲慢すぎますね。

 

 

 

まあ私はそもそもの人付きあいが少ないというか希薄なので昇天

最近は人間関係でストレスを感じることはほぼないに等しいのですが

家族や近しいひとと関わる際には

以上のことをなるべく気をつけようと思った次第なのでした。

 

 

みなさんはどうですか?