こんにちは、羽鳥です。

マンション工事の音がやばめに大きくて

ご迷惑おかけして申し訳ございません。

今年いっぱいはご理解ご了承くださいますよう、

宜しくお願いいたしますえーん

 

 

 

 

***********************

 

 

 

 

常日頃から夫には敵わないなあと感じている私ですが

つい先日も「菩薩か」と思う出来事がありました。

 

 

私は江ノ島と鎌倉と134号線が大好きで、

日頃から暇さえあれば赴きたいと思っているのです。

 

なので、

日曜の仕事後に134号線夜のドライブがしたいと夫に伝えたところ、

快くOKしてもらい、そのままウキウキで車に乗り込みました。

そしたら三連休の中日だったことを失念していて

134号線は渋滞渋滞激混み状態昇天

 

 

「あ~…連休中だったのすっかり忘れてた」

「こんなに混んでるなんて」

「お腹空いたけどお店に入れるかどうか」

「やっぱり地元の丸○製麺にすればよかった」

「失敗した~!」

「はぁぁぁぁ(ため息)」etc.

 

 

 

はい、これすべてドライブ提案した私の愚痴ですにっこり

 

控え目にいって最低じゃないですか?

自分でドライブ希望しといてこのザマですよ。

わがまますぎ空腹に耐えられなさすぎですよね。

 

 

だのに夫は私の愚痴に対してひとことも

 

「あなたがドライブしたいって言ったんでしょ」

 

とは決して言わず、

 

「海風気持ちいいし楽しいからいいじゃないにっこり

 

っていうんです。

 

 

多分前世は菩薩だったと思うんです。

私が性格悪すぎ我儘すぎるので、

神様が私の目の前に真逆の人間を配置したんだと思います。

自分の愚かさを顧みるためにね。

 

 

で、結局134号線沿いのお店に入ることはできず、

逗子まで走り、大好きな「なぎさ橋珈琲店」で夕飯にありつけました。

そしたらリニューアルしていたみたいで、

店内とってもきれいだし、

ご飯は美味しいしで結果オーライにニコニコ

(お詫びもかねて私がご馳走しました←偉そう)

 

 

 

今回も夫から、

誰かのせいにせず、心穏やかに過ごすコツを学びましたね。

 

 

あと、空腹はよくない。