こんにちは音譜
 
 
 
新しく「家族構成論 研究室」としての活動がスタートしましたが(関連記事:新しい活動スタートのお知らせ♪)
 
今日はこちらのブログで
 
「循環タイプ」のお話をしてみたいと思いますドキドキ
 
 
 
循環タイプは
 
お金や空気の目に見えないエネルギーの循環におけるポジションを
 
「十二単タイプ」「ハイブリッドタイプ」「実力派タイプ」の3つに分類したものになります。
 
 
 
各タイプの特性について、
 
ホームページnoteをご覧いただきたいですが
 
この内容は重要なので乙女のトキメキこちらにも転載したいと思います鉛筆
 
 

◎十二単(じゅうにひとえ)タイプ
・特別な存在感
・守られる力に長けている
・華があって縁起物
・キャラが濃い
・運に守られている
・各家庭に1人ずついる選ばれし貴族ポジション
・体験と成長が喜び
・感情の幅は貴族特有の「快不快」 「優雅でおおらか」がベース


◎ハイブリッドタイプ
・威厳と説得力のあるご意見番的な存在感
・Yes Noがハッキリしていてマイペースを崩さない
・感情の幅が安定的(軽くてポジティブ)
・日々を楽しむ
・要領が良く合理的で問題解決力に優れる
・若い時は苦難を経験する
・格の高さと実力のハイブリッド
・各家庭に1人ずついる

 

◎実力派タイプ
・生存戦略家
・粘り強さ
・居場所を自ら掴みにいく力がある
・感情の幅が大きい(特に危機感と不安感を感じ続けることができる)
・一つのことを極める
・サバイバルと現場に強い
・貴族感がなく庶民的感覚が共感を得やすい

 

全文はこちら↓

 

 
 
 
姫タイプさんであっても、十二単タイプさんもいれば ハイブリッドタイプさんもいれば 実力派タイプさんもいる
 
お母ちゃんであっても、十二単タイプさんもいれば ハイブリッドタイプさんもいれば 実力派タイプさんもいる
 
ラプンツェルさんであっても、ハイブリッドタイプさんもいれば 実力派タイプさんもいる(※十二単タイプさんもいるのかどうかは現在検証中)
 
24タイプが同じでも、循環タイプが違うと 与える印象も 役割も かなり大きく違ってきます。
 
 
 
さらには
 
1世帯(3人以上の家庭)に 十二単タイプとハイブリッドタイプが1人ずついて あとは実力派タイプ
 
という家族公式も発見されています。
 
また、お子さんがいるご家庭では 十二単タイプ同士の両親 ハイブリッド同士の両親は ほぼ見られず (実力派同士はある) 十二単とハイブリッドの両親は稀ではないかという仮説を立てています。
 
 
 
役割タイプの公式を発見したときも 何度も鳥肌が立ちましたが
 
目的に合った バランスの取れた完璧な配置が ここ(循環タイプの家族公式)でも見られるのですサーチ
 
 
 
 
これって本当にすごいことだし
 
とんでもない発見でしょっビックリマーク歩く
 
って一緒に研究をしていたkeikoちゃんと たくさん盛り上がりました照れ
 
 
 
24タイプでも「家族公式」があることは 重要なポイントでしたが
 
新しい「循環タイプ」の家族公式が示しているものも 一言では言い表せなくて
 
知れば知るほどシンプルなのに繊細で奥深くて・・・。
 
その感動と感激が溢れ
 
「家族構成」にスポットを当てた「家族構成論」という名称になったわけなのですうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
 
 

ちなみに わたしは実力派タイプで keikoちゃんはハイブリッドタイプです音譜

 

 

 
自分のタイプを知ったことで、
 
十二単さんとハイブリッドさんとの「違い」の理解を深めたことで
 
わたし自身のなかに起こった気づきや変化を
 
noteの方で徐々に書いていきたいと思っています照れ
 

 

 

 
 
 
 
 
循環タイプについては
 
マニアックな研究論文をnoteで 投稿していますニコニコ

 

 

 

 

 
 
24タイプに循環タイプが加わった家族構成論は
 
とても面白いです音譜
 
もっと深く自分を理解できるし
 
さらに異文化や異世界が広がっていく気がしていますおねがい
 
 
持って生まれた素材をめいっぱい輝かせ
 
温かく愛のあるつながりを感じながら
 
同じ自分なのに、同じ世界なのに
 
いままでとは全く違う「歩み方」ができそうな・・・
 
今後の活動で そんなお話を一緒にできればと思っていますおねがい