ぐねぐねツーリング | しんバイクのブログ

しんバイクのブログ

天気がいい日はバイクで走ろう!
カワサキZX-14RとZX-6Rネタ

5月に入ってから久しぶりにバイクに乗ります。

GWの連休は体調を崩してたし、日曜になると天気が悪くなるという・・・

 

気づけば5月最後の日曜日・・・

26日はまぁまぁの天気だったのでぷらっと走ってきました。

いつも走りに行く奥三河の定番コースを走ってきました。

 

 

加茂広域農道はなかなか複雑なコースです。起点から終点まで1本道ではなく、分岐がたくさんあり、標識が突然出てきたりするので、ほんと迷います。スマホの地図も役に立たないかと思います。

私も全線を走れているのかどうか分かりません(笑)

 

うまく走り繋げれば約30キロ程は信号とは無縁のグネグネが楽しめます。しかもグネグネ指数は超高めです。

加茂広域農道 (愛知県豊田市) - インターネットバイク情報 (internet-bikejoho.com)

初めての人は「もみじ街道」と言われるコースから走って覚えて下さい。

 

旭町から走り出して、三河湖方面へやってきました。三河湖は観光センターの建て替えで工事中。秋ごろオープンらしいです。

なのでダムの下にある「手作り工房山遊里さん」で休憩。

手づくり工房 山遊里 | お土産 | 【公式】しもやま観光ナビ|豊田市下山の観光情報 (karen-shimoyama.jp)

 

鮎の塩焼きとどて煮で小腹を満たす。

 

設楽方面へ向かいます。

最近できたのかな・・・?田峰テラスというライダー向け休憩スポットがあるらしいのでそこへ向かいました。

設楽の道の駅のすぐ近くです。

 

田峯観音というお寺の駐車場に休憩スポットがありました。

だみねテラス | 観る・体験する | 【公式】愛知県設楽町の観光サイト「設楽町観光ナビ」 (kankoshitara.jp)

 

 

せっかくなので階段を上ってお参りしてきました。

 

小さいですが茶畑もありました。景色はそこそこかなぁ・・・

 

ちょっとしたお店もありましたが一人だと入りづらくて・・・結局「設楽の道の駅」で休憩&お昼ご飯。

売店の手作りサンドイッチをベンチで食べました。

帰りは矢作ダム経由で名古屋へ。走行距離約200キロほどのツーリングでした。

 

やっぱ6Rは曲がりこんだグネグネ指数高めの道は楽しい。

しかし走っても200キロ以内かな・・・・

それ以上の走行距離は肩もお尻も膝も痛くなる・・・

歳だな~ガーン