とったど〜 | しんバイクのブログ

しんバイクのブログ

天気がいい日はバイクで走ろう!
カワサキZX-14RとZX-6Rネタ

ライトケースの中に落っこちたLEDバルブ・・・

先端に両面テープをくっつけた針金をバルブの穴から差し込んで粘着で取ろうと考えましたが、全く引っ付かない・・・・

ダメだぁ驚き

 

やはりカウルを外すしか方法はないようです・・・

急がば回れといことでしょうか・・・ネガティブ

 

左右のミラー、スクリーンを外します。

 

このメーターの奥にあるネジを外します。

が、メーターが邪魔になってソケットレンチが奥まで入らない。

image

 

メーターを外します。

下2点と上1点で留まっています。

ここはスパナが入るので簡単に緩める事ができました。

8ミリのナットとワッシャーが組んであるので落ちないよう、最後は手で回して取ります。

 

メーターを外したのでソケットレンチを入れることができました。

こっち右矢印右矢印がライト側です。

左右に1本づつあるので2本外します。

 

アッパーカウル下部にある遮蔽版も外します。

これは簡単に外れます。

写真だとどこが写っているか分かりにくいですね。

アッパーカウルをフロントフェンダーから見上げた構図。

 

両サイドカウルとの接触面に両側にネジが1本ずつあるので外します。

そして両側ですが、ツメでかみ合っている箇所が2つあるので折らないよう、そ~っとアッパーカウルを前側に引くと・・・・

アッパーカウルを外すことに成功しましたキラキラキラキラキラキラ

 

カウルを外すと配線がごちゃごちゃして何が何だか分かりませんね(笑)

 

ここまで簡単に書きましたが、構造がよく分かっていなかったので、

外さなくてもいいネジを何本も外しました。

しかもすご~~く外しにくい場所にあるネジを4本外した・・・

外したら付けなきゃいかんし・・・

 

これだけで少なくとも1時間はロスしたアセアセ

YouTubeで検索したらカウルを外す動画が出てきたので予習してから挑んだんですけどね~

 

苦労してやっとこさ外れたアッパーカウルグラサン

→の場所にバルブが鎮座しています。

 

カウルをひっくり返して・・・

カラン、コロン・・・っとバルブを差し込む穴からポロンと取り出すことができました花火花火花火

 

とったど~~❕

自分の人生の時間を4時間近くこんなことに費やしてしまったダッシュ

めちゃ疲れたよゲッソリ

 

アッパーカウルを外すのは難儀しましたが、元に戻すのは案外スムースに作業できました。