14Rのオイル交換をします。
私は、だいたい5000キロあたりでしています。
巷では3000キロが目安と言われていますが、5000キロでも特に問題はないかと思います。
付属のマニュアルには初回1000キロでオイル交換した以降のオイル交換は、6000キロで交換が好ましいと記載されています。
普通のツーリング主体なら5~6000キロ以内で十分でしょう。
今回は気づいたら前回のオイル交換から5000キロを超えていました。
最初はセンタースタンドを掛けた状態でオイルを抜いて、その後サイドスタンドで斜めに傾けるとまた少しオイルが出てきます。
14Rは初回からずっと「パノリン」というメーカーオイルを使用していました。
しかし・・・
今回は初めて「カワサキのオイル」を入れてみることにしました。
カワサキ純正 エルフ ヴァン・ヴェール | Elf Japan (elf-lub.jp)
というのもパノリンの輸入元の岡田商会さんが販売を中止してしまうためです。
PANOLINモーターサイクルオイル取り扱い終了のお知らせ | ニュース|RIDE-MOTO | OKADA (ライドモト) (okada-ridemoto.com)
「え~なんで?」「わかりません」
まだバイクショップ、ネット通販で手に入りますが、今後入手ができなくなるならいっそ違う銘柄に変更です。
オイルもいろんな種類があり、非常に迷いましたが、結局迷うのが面倒くさくなりカワサキのオイルでいいやと・・・
厳密にいうとフランスのメーカーのようですがオイル自体はどこで作っているか分かりません。
缶にはメイドイン・・・という印字が無かったので。
エルフジャパンという会社が販売していますが生産はフランスなのかな?
同時進行でエアクリーナー交換をします。
オイルを抜いている時間を使ってエアクリーナー交換をします。
多分2年は放置していたと思います。
ば・・・っちぃ・・・
新品と比較すると一目瞭然・・・
スライド式で差し込むだけ・・・
と言ってもカウルを外すしてまた組み付ける手間がいりますけどね。
なんか、いろいろ汚れたものを新品にするって気持ちがいい~~
そーいえば今年の11月ごろは車検の予定です。
もう2年かぁ・・・