根岸S 過去の傾向 | ゆるゆる競馬life〜馬券から遠い負け犬競馬ブログ

ゆるゆる競馬life〜馬券から遠い負け犬競馬ブログ

G1は過去10年、その他重賞は過去5年の実績をまとめております。
最近、馬券の神様に嫌われてしまい馬券はサッパリですが、めげずに頑張ります。

今週行われる根岸S
過去10年にどんな馬が馬券に絡んだのでしょうか。

□人気



5番人気までで7.7.6.30
直近5年では3.4.3.11
と上位人気の信頼性が高いレース
4年前までは3着に2桁人気の馬が絡んだものの、
ここ3年は5番人気以内で決まっており、
人気薄で大穴というレースでもなさそうです。

□ 馬齢

馬齢では4〜6歳馬が中心
ただし、昨年一昨年と2年連続セン馬が勝っています。
直近5年で7歳8歳馬が勝てないまでも2着2回、3着2回と馬券に絡むのは不気味。
過去10年でも3着に限れば半分の5頭が7歳8歳馬でした。

□ 斤量
トップハンデの馬が苦戦傾向にあります。
増減関わらず56.0kgが好走傾向に。
トップハンデの馬は、前走よりも斤量増。
前走と同じ斤量馬は過去10年馬券に絡んでいませんでした。

□枠順・脚質

枠順はややうち有利にみられますが、大きな差はないので、ここでは枠は気にしないことに。

脚質は圧倒的に差し追込が有利。
このレースでは上り3位以内の馬が勝ちを独占。
前走でも上位の上がりタイムを出した馬がいいようです。
ただし、人気上位の差し追込馬が多いため、
実績を重視した選択が必要。

□ 前走
武蔵野S、カペラS、ギャラクシーS、チャンピオンC組が好走しています。
距離は同じ1400m空の馬が好走。
しかし、馬券に絡んだ馬で前走敗退した馬をみると、距離短縮して入着している馬が目立ちます。

前走の人気と着順からの実績ですが
6番人気も好走していますが、やはり上位2番人気
着順では4着まででしょうか。
しかし、前走以前に大きなレースで実績をあげている馬は要注意。

□ 血統
最近はAPインディ系、ストームキャット系の好走が目立つ
また、ミスプロ内包馬も強い。

このレースは
・上位人気の信頼性が高い(稀にヒモ荒れ)
・斤量は56.0kg
・高齢実績馬にも注意
・差し追込が有利
・前走上がり上位馬
・前走敗退組については距離短縮は注意
・APインディ、ストームキャット、ミスプロに注目

注目はコパノキッキング
前走では強い競馬でした。
今回後ろからの馬が優位とありますが、この馬にとってはあまり関係ないのかも。
2着のテイオージーニアスも末脚を使っての入着。
このレース向きな脚質で侮れません。

そして今回ダート初挑戦のモズアスコット
フランケル産駒ということで!タフな馬場にも強く、ダートでも問題はないというのが前評判。
どんな競馬を見せてくれるのでしょうか。

血統的にはジャスパープリンス
母系にAPインディとストームキャットをもち、
さらに母父はAPインディとミスプロ系
実力はまだ経験が浅いが、
前走勝利したフェアウェルSの2着ジャスティンと5着のリュウノユキナは次走で勝っていることから
そこそこ強い相手に勝ったとみていいと思います。
ただ、左回り初挑戦。どこまで通用するか楽しみではまります。

非常に難しいレース
荒目も意識して選びたいと思います。