色々な方のブログを見てると圧倒的にサピックスオープンを受けた方が多いですが、我が家の長男君は昨日首都圏模試受けてきました爆笑

受験会場は渋谷教育学園幕張中学でしたスター



渋幕やっぱり素敵ですよねおねがい

私が中高生の頃は新しくて近代的な校舎の素敵な学校だなぁスターと言うイメージでした‼️

偏差値的には他の千葉御三家と変わらなかった気がするのですが、今はかなり差がつきましたね💦



渋幕開校当時からいらっしゃる先生がお話して下さったのですが、優秀なすごい学校というだけのイメージから

本当に素敵な学校なんだなぁと母がすっかり渋幕ファンになってしまいました爆笑


中でも渋幕生が様々な世界に羽ばたくきっかけ作りをになっているキャリアガイダンスのお話はとても興味深かったですスター



キャリアガイダンスとは?

渋幕で毎月のように行われている講習会のようなものらしいです❗️
卒業生を中心に様々な分野で活躍する方々を招いて在学生に向けて講習会を開催しているようです。
大学教授だったら、大学で行っている授業を聞けたり海外の大学で活躍している先輩や、様々な分野のプロフェッショナルの話を聞くことで将来の姿を描いていけるようになる場のようです。


キャリアガイダンスの登壇者は先輩が多そうなのですが、自分自身もキャリアガイダンスによって自分の将来を左右された経験から先輩方が自分から講演したいと申し出てくれることが多いようですおねがい

そしてそこから色々な和が広がり普通は中高生向けの講演などしない各界の大物まで講演をしてくれたりすることもしばしばあるとかおねがい


とにかく東大や難関大の進学率を自慢する進学校とは一味も二味も違うところにあるのが渋幕なんだなぁと思いましたスター


もともと長男君が始めた中学受験は、賢い子たちの中にいるのが長男君にとって楽しい環境なのかもと思い、これといった志望校もなくこのくらいのレベルの学校に入れたら嬉しいなぁという希望くらいしかありませんでした汗うさぎ


正直どこの学校でも大差ないのではと、、、滝汗


なので渋幕御三家なんて雲の上のような存在で現実味がなかったのですが、説明会でお話を聞いてこんな学校で中高を学べたら本当に素敵だなぁと思いましたスター


肝心の長男君は、、、やはりよく分からず、、、

当初の希望の県立中学受かったら他に受かっても県立でも良いかなぁ(もちろん母は県立も合格出来たら飛び上がるほど嬉しいですし、難しいと思ってますスター)といった感じですが汗うさぎ

そんなモチベーションで良くさらに上を目指して行けるとある意味尊敬しております💦


肝心の首都圏模試の結果はと言うと、、、

長男君の自己採点通りの結果だとしたら昨年の平均点と見比べると偏差値が振り切っているような、、、滝汗


でも定例の自己採点も9点違っていたのでまた大きく違っているかもしれません汗うさぎ

とりあえず期待しすぎずに結果を待とうと思いますスター


本日首都圏模試を受けた方もSOを受けた方もお疲れ様でした爆笑



渋幕のキャリアガイダンスの登壇者のお話から、渋幕卒業生の書いた本についても少し教えて頂き、面白そうなのでさっそく買ってしまいました爆笑

届くの楽しみですスター



学生による、学生のための出版コンペティション「出版甲子園」でグランプリを獲得して出版されたようです⭐️

ご本人は今は執筆はしておらず、海外の大学で忙しく勉強されてるとか↓



渋幕卒業生の直木賞作家さんびっくり

小川さんは元々東大の理系専攻だったらしいです。

色々な世界で活躍出来るのも渋幕卒業生の強みなのかなぁスター