元々我が家は

早期教育、中学受験はしなくてもと思ってました凝視

私も夫もそこそこ難関中高一貫校を卒業しており、中高一貫校の良さも分かってはいましたが結局のところどこにいようが本人次第なんですタラー

私は中高の間、全く勉強せずに大学受験も本気で勉強することのないまま進学するという適当な人生を歩んで来ました、、、。


中学・高校・大学と国公立に通い立派に社会に貢献している友人をみて親に申し訳なさを感じている今日この頃です。。


なので特に受験は考えていなかったのですが、一つ目の転機は3年生の2月に長男君が仲良くしていた子たちが進学塾に通い始めたことでした。

わりと誰とでも仲良く出来るタイプではありましたが少し大人びていて、マニアックなことに関心のある長男君が楽しく話せる子たちはみんな頭が良く受験する子が多かったのです。


長男君にとって居心地のいい場所は地元の公立中ではないのかも知れないと思い、同じレベルの子が通っている学校のほうが楽しく過ごせるのでは!?と思いつつ本人もそこまでやる気にならなかったようでみんなが受験勉強を始める3年生の2月には結局入塾は見送りました大あくび