本日はNN志望校別オープン模試の試験日ですおねがい

長男君は開成コースを選択して只今受験中ですウインク

開成コース選択の理由は、、、

熱望校だから、、、ではなく

試験会場になる西日暮里には魅力的な電車がいっぱい走ってるから✨です汗うさぎ


NN模試はコースによって通常の筆記用具以外にもコンパス三角定規が必要になるようで、、、

数日前から長男君に学校からコンパスと三角定規を持って帰って来てね‼️と声かけをしていたのですが

金曜日に学校から帰って来た長男君に聞くと

案の定忘れてました滝汗

↑ここまでは想定済み


じゃあ土曜日に買ってくるね❗️

100均でいいでしょ❓


と聞いたら

文房具にこだわりたい長男君は


塾に行く前に自分で買うえー


というので私は買わずに、塾に行く前にも声をかけたのですが、、、

塾から帰って来た長男君に買ってきたか聞くと買うのを忘れてましたゲッソリ


子供を信用しすぎるのは良くないですね凝視

そうは言っても念のため100均で買っておくべきでした。。。


三角定規は家にもあったのですが、コンパスはどうにもなく。。

ネットで調べたらコンビニで買えると情報があったので朝早めに出て買うことにしましたおねだり


が、、、、

最寄駅のコンビニ、西日暮里のコンビニ合計10店くらいまわりましたがコンパスは売ってませんでした滝汗

これはもう仕方ないねー、作図が出たら諦めなさいと話して西日暮里の早稲アカまで送ってきました真顔


肝心の長男君は、、、

落ち込んでるかと思いきや西日暮里駅の立体的な電車の行き来に夢中でしたウインク

多分テストのことよりもテストが終わってからどうやってどの電車に乗って帰ってくるかで頭がいっぱいなのでしょう驚き




メンタルが強いのは良いことだと、思った母でした不安


これを教訓にしっかりと自宅にコンパス、三角定規セットを揃えておこうと思いますあせる