【埼玉】勇気づけ学園 小学部(&幼児部)行ってきました -1-

の続き

 

 

 

のどかな自然に囲まれた 園舎〜

 

 

 

勇気づけ学園では

先生たちが

とても自然体でリラックスされた感じで、

子どもたちに穏やかに接していらっしゃるのが

印象的でした。

 

 

 

大人と子どもの間に

上下関係はなく、

個々が互いを尊重する 空気の中、

先生たちはニックネームで呼ばれています。

(いいなハート。

 

 

 

また、

見学させていただいてすぐに気づいたのが、

ここには

子どもたちへの「指示」がない

ということでした。

 

 

よって、 子どもが

「指示(命令)を待つ」

状態になることはありません。

 

 

 

リラックスした雰囲気 &

個々を尊重される空気の中、

 

私がみたのは、

 

 

子どもたちが

それぞれのインスピレーションや

興味のあること、

その日の気持ちなどで

自分の行動を決めていく姿でした。

 

 

 

自分と摩擦が起きていない状態の子どもたちは

伸び伸びしていたな〜ニコニコ bud*

 

 

 

「生き物をとりにいこう!」

という流れになった子どもたちと、

ようちゃん先生

↓

 

 

 

黒いどんぐりと ザリガニ

 

 

ヤモリ

 

 

ちっちゃいカエル

(私はじめて触りました〜!)

 

 

王子が持ち帰りたがった子

(私と話し合いの末、持ち帰り 断念)

 

 

生き物を扱う 子どもたちの手がやさしいハート。

 

 

 

日によって、

この後 図鑑で生き物のことを調べたり、

することは いろいろ らしい。

 

 

 

 

子どもたちは皆

自らの意思で 自発的に動きつつも、

周りと協力&仲良く 素敵に調和していたのも

印象的でした。

 

 

 

 

私たちが住む場所から

ちょっと遠いのですが、

真顔「ここ(この学校)がいいキラキラ」(即決)

という息子の意思を汲み、

9月からまた伺えればと思っています。

 

 

 

 

( あじさい 2017年に開校した勇気づけ学園は

 現在フリースクールという立場をとっており、

 週1回 開校しています)